--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.09

07年、路傍の草花13。

00somei.JPG

そろそろソメイヨシノは葉桜と化し、はらはらと葉が舞い散っております。
これは花ごと、何かの枝に引っかかっていました。
ご苦労様、また来年ね……。

【ドウダンツツジ】
満天星躑躅、灯台躑躅とも。ツツジ科ドウダンツツジ属。日本原産。
もう、咲いておりました。
01doudan1_07_4.JPG


02doudan2_07_4.JPG


03doudan3_07_4.JPG


04doudan4_07_4.JPG


05doudan5_07_4.JPG


【ムラサキケマン】
紫華鬘、ヤブケマン(薮華鬘)とも。ケシ科キケマン属。日本、中国、台湾原産。
前回は咲きたてホヤホヤでしたが、なんとか群生に出会いました。
06mura1_07_4.JPG


07mura2_07_4.JPG


08mura3_07_4.JPG


【ヒメウズ】
姫鳥頭。キンポウゲ科ヒメウズ属。日本、中国原産。
3月7日にアップしたヒメウズですが、やっと花の内部が撮れました。
でも、カメラの限界ですね……。
そのかわりといっちゃなんですが、実がついていましたのでどうぞ。
09himeuzu1_07_4.JPG


10himeuzu2_07_4.JPG


11himeuzu3_07_4.JPG


【オオイヌノフグリと実】
大犬の陰嚢。ゴマノハグサ科クワガタソウ族。ヨーロッパ原産。
名前の由来は実の形状から。犬の○○玉に観えますか??
12ofugu1_07_4.JPG


13ofugu2_07_4.JPG


【タチイヌノフグリと実】
立犬の陰嚢。ゴマノハグサ科クワガタソウ族。ヨーロッパ原産。
こちらも犬の○○玉だそうです……。
14tatiinu1_07_4.JPG


15tatiinu2_07_4.JPG


【スズメノエンドウ】
雀の豌豆。マメ科ソラマメ属。
カラスノエンドウよりもさらに小さいのです。
マジでマイ・デジカメの限界を恨めしく思いました……。
16suzumeno_07_4.JPG


【ハキダメギク】
掃溜菊。キク科コゴメギク属。熱帯アメリカ原産。
これは、夏~秋の花です。もう咲いていました。びっくり!
花期が長いので晩秋にはうんざりしますが、やはり初物は初々しいですね。
17hakidame_07_4.JPG







↑癒されましたか? ポチットお願いします♪





この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/84-75a784ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
スズメノエンドウの花、お撮りになれたんですね!
マイ・デジカメの限界と仰いつつも、ちゃんとピントも合っているでは
ありませんか~ あのちっちゃな花をこれだけにキャッチできれば
上出来ですよぉ。風にも邪魔されませんでした?
私は毎年風に遊ばれていちどもピントが合ったことがありませんよー(;_;)

イヌノフグリちゃんたちの実、私は犬より猫の○○玉に見えます。
あ…なんてハシタナイことをコメントに~(赤面;)
Posted by ポージィ at 2007.04.10 11:30 | 編集
ポージィさん

>スズメノエンドウの花、お撮りになれたんですね!
マイ・デジカメの限界と仰いつつも、ちゃんとピントも合っているでは
ありませんか~ あのちっちゃな花をこれだけにキャッチできれば
上出来ですよぉ。風にも邪魔されませんでした?
私は毎年風に遊ばれていちどもピントが合ったことがありませんよー(;_;)

昨夜、goro'sで朝まで飲んでいた者です。。
ゴローさんとも話していたんですが、本とに小さくて見落としそうな花ですよね。
たまたま、イヌノフグリの実を探して這いつくばっていたので見つけました。
聞きしに勝る小ささでした。
ピントは、反則ですがシャープネスを2回もかけちゃいました(汗)。。

>イヌノフグリちゃんたちの実、私は犬より猫の○○玉に見えます。
あ…なんてハシタナイことをコメントに~(赤面;)

笑。
ふと思いますが、淑女が平気でイヌノフグリと呼ぶのも赤面ものです(笑)。
Posted by noodles3 at 2007.04.10 13:25 | 編集
昨夜はどうも。

記事は見たのですが、眠くなって朦朧としてきたので、コメントは残せず失礼しました。

ヒメウズに実がついているのですね。
一度も撮ったことないので、今年はしっかり撮影します。

ふたつのフグリくんもゲットですね。
私は今日、タチイヌくんのフグリをゲットしてきました。

スズメノエンドウ、出会ったことないんですよ。
なんとか今年こそはと、今まで以上に眼を皿にし、地面に這いつくばって探してみます。

それにしても、小さな野草たち、出会えると嬉しいんだけど、撮影には泣かされてます。
Posted by goro’s at 2007.04.11 01:27 | 編集
goro'sさん

>昨夜はどうも。

こちらこそ、連れが無礼しました。。

>記事は見たのですが、眠くなって朦朧としてきたので、コメントは残せず失礼しました。

本当に遅くまで失礼致しました。

>ヒメウズに実がついているのですね。
一度も撮ったことないので、今年はしっかり撮影します。

魔法使いの杖の先みたいでしょ?(笑)

>ふたつのフグリくんもゲットですね。
私は今日、タチイヌくんのフグリをゲットしてきました。

ゴローさんが以前披露したもののように、もう少し枯れた色合いになると、よりリアルなのかも知れません(笑)。

>スズメノエンドウ、出会ったことないんですよ。
なんとか今年こそはと、今まで以上に眼を皿にし、地面に這いつくばって探してみます。

小さいですよ~~!!(笑)
カメラを投げつけたくなるかも。。

>それにしても、小さな野草たち、出会えると嬉しいんだけど、撮影には泣かされてます。

家内とゴローさんから、ニュー・カメラ購入を反対されたので、凹んでます(笑)。。。
Posted by noodles at 2007.04.11 11:53 | 編集
マジにカメラ変えました?
Posted by sakayu331 at 2007.04.11 22:49 | 編集
sakayu331さん

>マジにカメラ変えました?

いえいえ、変えてません。
ただ、知らなかったカメラの機能に気づいただけなんです(笑)。
従って、画像処理も進化しました~♪
Posted by noodles3 at 2007.04.12 11:55 | 編集
ええ~っ!知らなかったカメラの機能?ですかぁ?
なんでしょう、私のデジカメにも付いている機能かなぁ?
私も知りたいです。良かったら教えていただけませんか?
Posted by sakayu331 at 2007.04.14 23:36 | 編集
sakayu331さん

>ええ~っ!知らなかったカメラの機能?ですかぁ?
なんでしょう、私のデジカメにも付いている機能かなぁ?
私も知りたいです。良かったら教えていただけませんか?

マニュアル・モードで撮っているのですが、、、
いや~、とても恥ずかしくていえる話ではないのです(汗)。
もっと、取説を熟読しなくちゃ、と実感しております。

Posted by noodles3 at 2007.04.16 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。