--.--.--




2011.03.02

点描、春/其の三

※画像クリックで、正規サイズになります
00jinchou_11_03_02.jpg
【ジンチョウゲ】
沈丁花。ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属。中国原産。

2月25日撮影。目黒川(中目黒付近)にて。
花言葉:栄光、不死、不滅

01jinchou_11_03_02.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/838-891e3041
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
写真からほのかな香りが漂ってきそうです。
濃いピンクの蕾から淡いピンクの花に変わるところが、子供から急に大人になるみたいで驚きます。

この花が咲きだすと春本番という気がしますが、ここ2~3日寒いですね。
この寒さで、うちのジンチョウゲは蕾のままです。

今も春雷が来そうに真っ暗になって、寒くなってきました。
体調崩されませんように!


Posted by ロッキーママ at 2011.03.02 15:46 | 編集
ジンチョウゲが咲き始めたのですね。
近所になくなってしまったので、早春の風の便りが届かなく
なってしまいました。こちらから探しに行かねば。
たしか2/22に、通りすがりのどこかのお宅の庭に蕾を見ました。
だいぶ大きくなっていましたから、あれも今頃はもうすっかり咲いて
あたりに良い香りを漂わせているのでしょう。
ジンチョウゲの香を嗅ぐと、さぁ春の始まりー!と
ファンファーレが鳴り響いたような気になります。
Posted by ポージィ at 2011.03.02 16:47 | 編集
ロッキーママさん

>写真からほのかな香りが漂ってきそうです。
濃いピンクの蕾から淡いピンクの花に変わるところが、子供から急に大人になるみたいで驚きます。

>この花が咲きだすと春本番という気がしますが、ここ2~3日寒いですね。
この寒さで、うちのジンチョウゲは蕾のままです。

不安定な天気が続いていますが、昨日にはジンチョウゲが満開になっていました。思わず鼻を着けてしまいます。
他にも色々な春の草花たちが咲きはじめています。

>今も春雷が来そうに真っ暗になって、寒くなってきました。
体調崩されませんように!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2011.03.07 13:14 | 編集
ポージィさん

>ジンチョウゲが咲き始めたのですね。
近所になくなってしまったので、早春の風の便りが届かなく
なってしまいました。こちらから探しに行かねば。
たしか2/22に、通りすがりのどこかのお宅の庭に蕾を見ました。
だいぶ大きくなっていましたから、あれも今頃はもうすっかり咲いて
あたりに良い香りを漂わせているのでしょう。
ジンチョウゲの香を嗅ぐと、さぁ春の始まりー!と
ファンファーレが鳴り響いたような気になります。

蕾を見つけてからしばらく焦らされるジンチョウゲですが、とうとう開花しました。
昨日もあちこちで見つけ香りを嗅いできました。
香りを運んでくれるところからも、春告げ花ですね。
Posted by noodles3 at 2011.03.07 13:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
