--.--.--




2011.02.28

点描、春/其の一

※画像クリックで、正規サイズになります
00oinu_11_02_28.jpg
【オオイヌノフグリ】
大犬の陰嚢。ヒョウタングサ、テンニンカラクサとも。
ゴマノハグサ科クワガタソウ属。ヨーロッパ原産。

2月25日撮影。中目黒公園にて。

01tatiinu_11_02_28.jpg
【フラサバソウ】
ゴマノハグサ科クワガタソウ属。ヨーロッパ、アフリカ原産の帰化植物。

2月26日撮影。目黒川(品川区荏原付近)にて。

02kogome_11_02_28.jpg
【コゴメイヌノフグリ】
小米犬の陰嚢。ゴマノハグサ科クワガタソウ属。
地中海沿岸、南ヨーロッパ原産。

2月25日撮影。中目黒公園にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/836-5937412d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オオイヌノフグリとそのお仲間がトリオで登場ですね。
フラサバソウは何年か前に一度見たきりですよ。
コゴメイヌノフグリは一度も出会いがありません。出会いなしといえば
イヌノフグリともです。
結局いちばんのおなじみさんはオオイヌノフグリで、
このブルーの小花がたくさん見られるようになるととても嬉しく感じます。
実は先週金曜に、そのオオイヌノフグリをたくさん見て
元気をもらってきたところです。
Posted by ポージィ at 2011.02.28 15:23 | 編集
今日から「点描 春」なんですね。
その一がオオイヌノフグリとは、たいへん嬉しいです。
可愛くて、春らしくて大好きな花です。

フラサバソウも、コゴメイヌノフグリも春らしいです。
夜空から星が落ちて来たようですね。

この花を見つけると元気がもらえます。
Posted by ロッキーママ at 2011.02.28 15:25 | 編集
ポージィさん

>オオイヌノフグリとそのお仲間がトリオで登場ですね。
フラサバソウは何年か前に一度見たきりですよ。
コゴメイヌノフグリは一度も出会いがありません。出会いなしといえば
イヌノフグリともです。
結局いちばんのおなじみさんはオオイヌノフグリで、
このブルーの小花がたくさん見られるようになるととても嬉しく感じます。
実は先週金曜に、そのオオイヌノフグリをたくさん見て
元気をもらってきたところです。

ポージィさんもオオイヌノフグリをご覧になられましたか。
フラサバソウとコゴメイヌノフグリを発見したら、嬉しくて傍らにあったオオイヌノフグリも撮ってあげたくなりました。
今年2度目の登場ですから、いかに好きな花かってことですね。
Posted by noodles3 at 2011.02.28 20:46 | 編集
ロッキーママさん

>今日から「点描 春」なんですね。
その一がオオイヌノフグリとは、たいへん嬉しいです。
可愛くて、春らしくて大好きな花です。

>フラサバソウも、コゴメイヌノフグリも春らしいです。
夜空から星が落ちて来たようですね。

>この花を見つけると元気がもらえます。

一週間分をまとめて予約投稿しているので、切りのいいところで月曜から「春」シリーズにしてしまいました。

が、いきなり寒い霙まじりの天気になってしまいました・・・
Posted by noodles3 at 2011.03.02 15:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
