--.--.--

スポンサーサイト



2011.02.25

点描、冬/其の四十五

※画像クリックで、正規サイズになります
IMG_2386.jpg
【センダン(実)】
栴檀。アミノキ、オウチ(楝)とも。センダン科センダン属。
東インド、マレーシア原産。

2月13日撮影。多摩川上水にて。
花言葉:意見の相違

Have a nice weekend.









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/835-566eb94e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
夜空に舞う花火みたいですね。
センダンの薄紫の花がすてきですが、実もかわいいです。

いつも花だけを見て実まで見ていないので、こんなにかわいいとは思いませんでした。

春一番が吹いたので暖かくなるかと思いましたが、今夜から寒くなるみたいですね。
良い週末を!

Posted by ロッキーママ at 2011.02.25 15:50 | 編集
センダンの実、なんか楽しいですね。
青空に白い実がよく目だって、ここにあるよとアピールして
いるかのようです。

2/13にお隣大和市の公園へ行ったとき駐車したところにセンダンがあって、
その足元には実がいっぱい落ちていました。
花も素敵なのに、なぜか花はほとんど見たことがないのです。
どうもタイミングが合わないようです。

今日の暖かさで、春がまたぐっと近づいたでしょうね。
明日からは寒さが戻るようですが。
気温変化で風邪など引かれませんようお気をつけて、
良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2011.02.25 15:58 | 編集
ロッキーママさん

>夜空に舞う花火みたいですね。
センダンの薄紫の花がすてきですが、実もかわいいです。

>いつも花だけを見て実まで見ていないので、こんなにかわいいとは思いませんでした。

まだかろうじて残っていた実を切り撮ってみました。
青空があまりにも奇麗だっただったもので。

>春一番が吹いたので暖かくなるかと思いましたが、今夜から寒くなるみたいですね。
良い週末を!

土日は晴れ、なんとか暖かくなりました。
春一番の日はあまりに暖かく、ゴローさんから連絡がきたので、結局金土と花散歩しました。

日曜は仕事をしてたので外に出なかったのですが、暖かかったですね。
Posted by noodles3 at 2011.02.28 20:38 | 編集
ポージィさん

>センダンの実、なんか楽しいですね。
青空に白い実がよく目だって、ここにあるよとアピールして
いるかのようです。

>2/13にお隣大和市の公園へ行ったとき駐車したところにセンダンがあって、
その足元には実がいっぱい落ちていました。
花も素敵なのに、なぜか花はほとんど見たことがないのです。
どうもタイミングが合わないようです。

赤い実にかかわらず、青空と木の実はあいますね。
花は朴もタイミングを逃しがちで、結局昨年は撮れませんでした。

>今日の暖かさで、春がまたぐっと近づいたでしょうね。
明日からは寒さが戻るようですが。
気温変化で風邪など引かれませんようお気をつけて、
良い週末をお過ごしください。

少しずつ暖かくなり、先日はしっかり雨も降りましたから、植物たちも続々と芽吹いてくると思います。

金土日で、またまた色々な花たちに出逢いましたよ!
Posted by noodles3 at 2011.02.28 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
