--.--.--




2011.02.23

点描、冬/其の四十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00seiyoujyu_11_02_23.jpg
【セイヨウジュウニヒトエ】
西洋十二単。アジュガ、セイヨウキランソウとも。
シソ科キランソウ属。ヨーロッパ、中欧アジア原産。

2月5日撮影。目黒川緑道にて。
花言葉:日陰の愛、強い結びつき









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/833-120ee69e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えっ、アジュガがもう咲いているのですか。
早いなぁ~。
この場所は暖かいのでしょうか?

花の色と葉の色がきれいで好きな花ですが、1株植えるとすぐに増えて大変な事になるのが困ります。
Posted by ロッキーママ at 2011.02.23 15:30 | 編集
えーっ!?
もう咲いていたんですか。早いなぁ…というのにだいぶ慣れて
きましたが、それでもこれはすごく早いと思います。

今日、久し振りに近所の散歩をして、ひょっとしてキランソウが
顔を出していないかと、以前見た場所を探しましたが
まだ何にもありませんでした。

目黒川緑道、特別暖かなのかもしれませんね。
Posted by ポージィ at 2011.02.23 16:04 | 編集
ロッキーママさん

>えっ、アジュガがもう咲いているのですか。
早いなぁ~。
この場所は暖かいのでしょうか?

>花の色と葉の色がきれいで好きな花ですが、1株植えるとすぐに増えて大変な事になるのが困ります。

ここはよほど温かいらしく、実はこの株の前にも別な株が花をつけていました。でもすぐ枯れていくようなので、このまま春まで成長しないのかも知れません。
せっかちくんでしょうか。
Posted by noodles3 at 2011.02.24 21:24 | 編集
ポージィさん

>えーっ!?
もう咲いていたんですか。早いなぁ…というのにだいぶ慣れて
きましたが、それでもこれはすごく早いと思います。

ロッキーママさんにも書きましたが、せっかちくんだと思います。

>今日、久し振りに近所の散歩をして、ひょっとしてキランソウが
顔を出していないかと、以前見た場所を探しましたが
まだ何にもありませんでした。

>目黒川緑道、特別暖かなのかもしれませんね。

この辺りは目黒川が地下に潜り、人口のせせらぎが流れる場所なのですが、地下の水温とかも関係しているのかも知れませんね。
仰るように様々な植物がいち早く生長しています。
Posted by noodles3 at 2011.02.24 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
