--.--.--




2011.02.22

点描、冬/其の四十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00kurisu_11_02_22.jpg
【クリスマスローズ】
キンポウゲ科クリスマスローズ属。ヨーロッパ中西部、西アジア原産。

2月6日撮影。駒場東大にて。
花言葉:追憶、私を忘れないで、スキャンダル、
私の不安を取り除いてください、慰め










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/832-38f6f7c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
咲いていますね。
うちのも1つだけ蕾が出てきました。
寒い時に見ると、暖かく感じますね。

暖かくなり、町田から持って来た木や草花が芽を出して来てホッとしています。
ただ、隣の森にウサギがいるので芽を食べられないか心配です。
Posted by ロッキーママ at 2011.02.22 15:24 | 編集
クリスマスローズの登場ですね。綺麗な色ですね。
日本では今からの季節に咲くものが主流ですね。
初めてこの花を見たときは、なんて素敵な花だろうと
思ったものです。抑えたシックな色合い、下向きに咲く姿。
咲き終わった後も長く姿を保ってくれるのもいいですね。
今でも好きですけれど、いろいろな植物を枯らしてきた
身としては、クリスマスローズの苗を買うことへの
躊躇いを越えられずにいます。
Posted by ポージィ at 2011.02.22 16:41 | 編集
ロッキーママさん

>咲いていますね。
うちのも1つだけ蕾が出てきました。
寒い時に見ると、暖かく感じますね。

長く咲いてくれるありがたい花ですよね。

>暖かくなり、町田から持って来た木や草花が芽を出して来てホッとしています。
ただ、隣の森にウサギがいるので芽を食べられないか心配です。

森に野生のウサギがいるのですか?
凄い・・・
Posted by noodles3 at 2011.02.24 21:18 | 編集
ポージィさん

>クリスマスローズの登場ですね。綺麗な色ですね。
日本では今からの季節に咲くものが主流ですね。
初めてこの花を見たときは、なんて素敵な花だろうと
思ったものです。抑えたシックな色合い、下向きに咲く姿。
咲き終わった後も長く姿を保ってくれるのもいいですね。
今でも好きですけれど、いろいろな植物を枯らしてきた
身としては、クリスマスローズの苗を買うことへの
躊躇いを越えられずにいます。

以前、見上る塀の上にたくさん植えられているのを見たことかあります。
下向きに咲くこの花にはぴったりの植え方だなあと感心しました。
まあ下向きのはにかみやさんって風情がいいのかもしれませんが。
Posted by noodles3 at 2011.02.24 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
