--.--.--




2011.02.18

点描、冬/其の四十

※画像クリックで、正規サイズになります
00fukujyu_11_02_18.jpg
【フクジュソウ】
福寿草。元日草とも。キンポウゲ科フクジュソウ属。日本原産。
絶滅危惧品種。

2月9日撮影。自然教育園にて。
花言葉:幸福

01fukujyu_11_02_18.jpg
2月13日撮影。多摩川上水にて。

02fukujyu_11_02_18.jpg
2月13日撮影。多摩川上水にて。

Have a nice weekend.









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/830-a477348b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
自然教育園も春が来ましたか。
3月に行く予定です。

冬枯れの中でひっそり咲く黄色の花。
出会った時、宝物を見つけたみたいに感じるでしょうね。

お日様の子供みたいな黄色の花。
野山で増えて欲しいですね。

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2011.02.18 15:37 | 編集
わぁ noodlesさんも福寿草を見つけていらしたんですね。
2月9日のはやっと咲き始めたところ
2月13日のは気持ちよさそうに開いてお日様の光を浴びていますね。
ぽかりぽかりの陽射しに誘われ 花もぽかりぽかり♪
この花を見つけたとき人々が感じるのは、まさしく「幸福」ですね。

良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2011.02.18 17:42 | 編集
ロッキーママさん

>自然教育園も春が来ましたか。
3月に行く予定です。

そうですか。随時開花情報を兼ねて自然教育園の様子をアップしますね。

>冬枯れの中でひっそり咲く黄色の花。
出会った時、宝物を見つけたみたいに感じるでしょうね。

>お日様の子供みたいな黄色の花。
野山で増えて欲しいですね。

そうですね。
僕は野山の野生のものは見たことがありませんが、もし遭遇したらかなり感動すると思います。

野生じゃなくとも興奮しますから。

>良い週末を!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2011.02.24 20:56 | 編集
ポージィさん

>わぁ noodlesさんも福寿草を見つけていらしたんですね。
2月9日のはやっと咲き始めたところ
2月13日のは気持ちよさそうに開いてお日様の光を浴びていますね。
ぽかりぽかりの陽射しに誘われ 花もぽかりぽかり♪
この花を見つけたとき人々が感じるのは、まさしく「幸福」ですね。

はい。
今年もこの「幸福」に出逢えました。
フクジュソウの輝きだけは、ならではの感動がありますね。
花名といい花言葉といいその姿といい、昔から人々への春告げ花だったことに納得します。

>良い週末をお過ごしください。

あいがとうございます。
Posted by noodles3 at 2011.02.24 21:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
