--.--.--




2007.04.06

07年、路傍の草花12。

春本番、続々と草花が芽吹きだしました。
そろそろ、開花に追いまくられているのでサクサクいきます♪

【ヤマブキ】
山吹。バラ科ヤマブキ属。日本、中国原産。
00yamabu_07_4.JPG


01yamabu_07_4.JPG


02yamabu_07_4.JPG


03yamabu_07_4.JPG


04yamabu_07_4.JPG


05yamabu_07_4.JPG


【ヤエヤマブキ】
八重山吹。バラ科ヤマブキ属。日本、中国原産。
06yamabu_07_4.JPG


07yamabu_07_4.JPG


08yamabu_07_4.JPG


塀とアスファルトの隙間で、ツクシが整列しておりました♪
10tukutuku_07_3.JPG


【ケキツネノボタン】
毛狐の牡丹。キンポウゲ科キンポウゲ属。日本原産。
3月20日、ヤブヘビイチゴと勘違いしましたので再訪。しっかり例の金平糖のような実がついていました。
11kekitu_07_3.JPG


12kekitu_07_3.JPG


【クレマチス・アーマンディー】
アップル・アーマンディーとも。キンポウゲ科クレマチス属。中国原産。
あのセンニンソウを大振りにした感じ。
強い芳香が、たまりません。
13kurema_07_3.JPG


14kurema_07_3.JPG


15kurema_07_3.JPG


【イヌカラシ】
犬芥子。アブラナ科イヌガラシ属。日本、朝鮮、台湾、中国、フィリピン原産。
これも小さな花です。カラシとつく花も数種ありますが、イヌガラシだと思われます。
16inukarasi_07_3.JPG


17inukarasi_07_3.JPG


【タガラシ】
田辛子。キンポウゲ科キンポウゲ属。日本原産。
これは上記ケキツネノボタンの親戚。初めて見つけました。周りからシュンシュン生えているのはノビルだと思われます……。
19tagarasi_07_3.JPG


20tagarasi_07_3.JPG


【ツツジ】
躑躅。ツツジ科ツツジ属。アジア原産。
満開でした。相変わらず撮るのが難しい色。
21tu_07_3.JPG


22tu_07_3.JPG


【ヒメフウロ】
姫風露。シオヤキソウ(塩焼草)とも。フウロソウ科フウロソウ属。ヨーロッパ原産。
23himefuro_07_4.JPG


24himefuro_07_4.JPG


25himefuro_07_4.JPG







↑癒されましたか? ポチットお願いします♪


この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/83-6660580b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
花の季節ですよ~
うちのあたりもお花がいっぱい咲き乱れております。
ここに出てきたお花もみんなみんな近所にあります~
なんだかうれしいです~♪
Posted by ままちり at 2007.04.06 21:54 | 編集
いろいろな表情のヤマブキたちですね。
今日、八重のものの開花を確認したところでした。

土筆の行列には笑っちゃったし、感心してしまいました。
どっこい、逞しく生きてますね。
なんだか、美味しそう~(病気ですね)。

ヒメフウロも咲き出しているんですね。
今年は出会えるかどうか、ちょっと不安です。
Posted by goro’s at 2007.04.07 02:43 | 編集
ヤマブキのいろんな表情楽しませていただきました。
そういえば後ろ頭は見たことなかったですよ。
ツクシの整列はいいですねぇ~ 行進しているようにも見えます。
楽しい写真です♪

え、ヒメフウロももう咲いてます?アメリカフウロは確認済みですが…
ヒメフウロはうちの庭で増殖中です(^^;)
まだ蕾も付いていませんが、株だけはしっかり育ってます。
Posted by ポージィ at 2007.04.07 12:22 | 編集
ままちりさん

>花の季節ですよ~
うちのあたりもお花がいっぱい咲き乱れております。
ここに出てきたお花もみんなみんな近所にあります~
なんだかうれしいです~♪

日に日に高まる陽気に誘われて、路傍をうろつき回っております(笑)。
気持ちの良い季節になりました♪
Posted by noodles at 2007.04.10 13:09 | 編集
goro'sさん

>いろいろな表情のヤマブキたちですね。
今日、八重のものの開花を確認したところでした。

いや~、ゴローさんのお撮りになられた群生は見事でした。
あそこまでのは、未だ観たことがありません。

>土筆の行列には笑っちゃったし、感心してしまいました。
どっこい、逞しく生きてますね。
なんだか、美味しそう~(病気ですね)。

笑。美味そうより僕は感心しちゃいました。
20メートルぐらいに渡って生えていましたから。

>ヒメフウロも咲き出しているんですね。
今年は出会えるかどうか、ちょっと不安です。

通勤途中に、お庭ではなく勝手に路傍に花を植えているお宅があるんです(笑)。
Posted by noodles3 at 2007.04.10 13:14 | 編集
ポージィさん

>ヤマブキのいろんな表情楽しませていただきました。
そういえば後ろ頭は見たことなかったですよ。
ツクシの整列はいいですねぇ~ 行進しているようにも見えます。
楽しい写真です♪

ありがとうございます。
ツクシ、健気でもありふざけてもいるようで、思わず撮ったのですが。
20メートルぐらいに渡って生えてました♪

>え、ヒメフウロももう咲いてます?アメリカフウロは確認済みですが…
ヒメフウロはうちの庭で増殖中です(^^;)
まだ蕾も付いていませんが、株だけはしっかり育ってます。

以前、アップしたアケビの花がこの近くで撮ったものなんですが、今になってまたこの隣で咲いていたりします。
至近距離でも開花に差があるんですよね~!
Posted by noodles3 at 2007.04.10 13:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
