--.--.--




2011.02.17

点描、冬/其の三十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00suno_11_02_17.jpg
【スノードロップ】
マツユキソウ(待雪草)。ガランサスとも。ヒガンバナ科ガランサス属。
ヨーロッパ原産。

2月9日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:希望、慰め、逆境のなかの希望

01suno_11_02_17.jpg
2月6日撮影。北沢川緑道にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/829-da24b627
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
可愛いですね。
スノードロップも咲き始めたのですか。

毎年夏場に球根が消えてしまうのですよね。
地植えのままでの夏越しは難しいです。

でも、手元で咲かせたい花です。
Posted by ロッキーママ at 2011.02.17 15:24 | 編集
ロッキーママさん

>可愛いですね。
スノードロップも咲き始めたのですか。

>毎年夏場に球根が消えてしまうのですよね。
地植えのままでの夏越しは難しいです。

>でも、手元で咲かせたい花です。

可愛いという形容詞はスノードロップのためにあるのではないかとさえ思います。
先日の雪がみぞれだったので叶いませんでしたが、雪のなかから咲いていたら正にスノードロップだったのですが。
Posted by noodles3 at 2011.02.17 21:32 | 編集
可愛い子が咲きましたね。
雪のしずくという名前に実にふさわしい姿だと思います。
先日ある方が、改めて考えると雪のしずくというのは
存在しないようだということを書いていらっしゃって、
確かにそうだなぁと思ったのですが、それでもこの花の
姿には雪のしずく スノードロップ がぴったりしっくり
来ることに感心しています。

1~2回しかあったことのない花なんです。
またどこかで会いたいです。
Posted by ポージィ at 2011.02.17 23:17 | 編集
ポージィさん

>可愛い子が咲きましたね。
雪のしずくという名前に実にふさわしい姿だと思います。
先日ある方が、改めて考えると雪のしずくというのは
存在しないようだということを書いていらっしゃって、
確かにそうだなぁと思ったのですが、それでもこの花の
姿には雪のしずく スノードロップ がぴったりしっくり
来ることに感心しています。

なるほど。
雪のしずくというより、雪の落とし物っていうイメージでしょうか。別名の「待雪草」ってのがまたいいですよね。
今年はこの別名のように何度か雪が降りましたしね。

>1~2回しかあったことのない花なんです。
またどこかで会いたいです。

小さいけれど、時期的には周囲は枯れ色一色の時期。
見つけると、心がほんのり癒されますね。
Posted by noodles3 at 2011.02.24 20:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
