--.--.--

スポンサーサイト



2011.02.16

点描、冬/其の三十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00nioikan_11_02_16.jpg
【ニオイカントウ】
匂款冬。キク科フキ属。地中海沿岸原産。

2月9日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:不思議

01nioikan_11_02_16.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/828-b3436f71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
見ただけでほのかに香ってきそうですね。
春ですね。
気品のある花、地味で目立たないけど目を引く花ですね。

昨日から暖かくなりましたね。
空き地にやっとタンポポが咲きだしました。
クロッカスやヒヤシンスも芽をだしました。
やっと動植物が活動しはじめました。
Posted by ロッキーママ at 2011.02.16 15:25 | 編集
フキに似た雰囲気のニオイカントウですね。
控えめなピンクが可愛いです。これはガクの色なんでしょうか。
丸っこい葉っぱもフキに似ていますね。やっぱり可愛く感じます。
バニラのようなにおいがすると書かれているのをみますが
嗅いでごらんになりました?

こちらは昨日は結局雲が晴れずに冷たい風が吹いていましたが、
今日はよく晴れてぽかぽかに。ほっとしますね。
晴れ間はつかの間、また明日は雨のようですが、この天気の移り変わりの
はやさも季節が動いたということなんですね。
Posted by ポージィ at 2011.02.16 16:35 | 編集
ロッキーママさん

>見ただけでほのかに香ってきそうですね。
春ですね。
気品のある花、地味で目立たないけど目を引く花ですね。

例年撮っていた時期はずいぶん後だったので、周囲が枯れ草の中で咲いているのも新鮮ですね。

>昨日から暖かくなりましたね。
空き地にやっとタンポポが咲きだしました。
クロッカスやヒヤシンスも芽をだしました。
やっと動植物が活動しはじめました。

ああ、先日ゴローさんとも話していたんですが、逆に今年はタンポポが遅いような気がします。
いずれにせよ3月になれば、一気に春が舞い込んできますね。
Posted by noodles3 at 2011.02.17 21:14 | 編集
ポージィさん

>フキに似た雰囲気のニオイカントウですね。
控えめなピンクが可愛いです。これはガクの色なんでしょうか。
丸っこい葉っぱもフキに似ていますね。やっぱり可愛く感じます。
バニラのようなにおいがすると書かれているのをみますが
嗅いでごらんになりました?

これも地味ですが、写真映えする花だと思います。
はい。今年はしっかり香りをかいでみましたよ。
バニラとは思いませんでしたが、なんとも甘く切ない香りがしましたよ。

>こちらは昨日は結局雲が晴れずに冷たい風が吹いていましたが、
今日はよく晴れてぽかぽかに。ほっとしますね。
晴れ間はつかの間、また明日は雨のようですが、この天気の移り変わりの
はやさも季節が動いたということなんですね。

暑い暑いと嘆いていたら、寒い寒い冬になり、なんだかんだいっても春は巡ってきますね。一年の早さに寂しささえ感じますが、それが現実ですね・・・
Posted by noodles3 at 2011.02.17 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
