--.--.--




2011.02.15

点描、冬/其の三十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00fukino_11_02_15.jpg
【フキノトウ】
蕗の薹。キク科フキ属。日本、朝鮮、中国原産。

2月6日撮影。北沢川緑道にて。
花言葉:待望、愛嬌、真実は一つ、仲間

01fukino_11_02_15.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/827-0a5959ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~おいしそうですね。
先日天ぷらにして食べました。
フキノトウを見ると春だなと感じますね。

昨夜は都内は雪がすごかったみたいですね。
こちらは大雨でした。
雪道大丈夫でしたか?
Posted by ロッキーママ at 2011.02.15 15:52 | 編集
今日も同じことを言わねば(^^)
早い~ もうフキも花が咲いているんですね。
今年はまだフキノトウを見ていませんでした。
ころんとした初々しいフキノトウ、どこかで見つけて
春を味わいたいです。
ここのは随分水辺近くに生えているのですね。
水のある風景にもよく似合っていると初めて気づいた気がします。
Posted by ポージィ at 2011.02.15 17:56 | 編集
ロッキーママさん

>わぁ~おいしそうですね。
先日天ぷらにして食べました。
フキノトウを見ると春だなと感じますね。

僕のフィールドでも、やっとフキノトウが顔を出し始めたところです。この緑道で花が咲いているのを見つけたときは驚愕しました。

>昨夜は都内は雪がすごかったみたいですね。
こちらは大雨でした。
雪道大丈夫でしたか?

17時に新宿、23時半に表参道、24時半から日本橋で仕事していましたが表参道が一番積もっていました。
雨まじりの雪は嫌ですね。
Posted by noodles3 at 2011.02.17 20:58 | 編集
ポージィさん

>今日も同じことを言わねば(^^)
早い~ もうフキも花が咲いているんですね。
今年はまだフキノトウを見ていませんでした。
ころんとした初々しいフキノトウ、どこかで見つけて
春を味わいたいです。
ここのは随分水辺近くに生えているのですね。
水のある風景にもよく似合っていると初めて気づいた気がします。

僕もびっくりしましたよ!
どこもまだフキノトウが頭を地上に出したばかりですから。
この緑道の小川(人工ですが)には、驚かされっぱなしです。
思うに陽当たりがよいのと水辺というのが好都合なのだと思います。今仕事で水耕栽培の研究をしているのですが、土は植物にとっては必ずしも必要ではないという考え方もあります。

地球環境が土だったため土を介して育ちますが、例えばアマゾンのようにほとんどの植物が自然な水耕栽培状態にあるからこそ膨大な密林を形成している例もありますからね。
Posted by noodles3 at 2011.02.17 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
