--.--.--

スポンサーサイト



2011.02.11

点描、冬/其の三十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00kirutan_11_02_11.jpg
【キルタンサス】
キルタンツスとも。
ヒガンバナ科キルタンサス属。南米原産。

初登場。2月5日撮影。駒場東大にて。
花言葉:恥ずかしがり屋

01kirutan_11_02_11.jpg

Have a nice weekend.









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/825-89cbf7b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
春らしい花なのに、冬に咲くのは珍しいですよね。
潔い感じがします。
すこし頬を染めた姿が、花言葉がぴったりですね。

今日は朝からシトシトと雨が降っていて、とても寒いです。
夜には雪に変わりそうです。
明日も雪ですかね。

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2011.02.11 15:39 | 編集
ロッキーママさん

>春らしい花なのに、冬に咲くのは珍しいですよね。
潔い感じがします。
すこし頬を染めた姿が、花言葉がぴったりですね。

肉眼では小さな地味な花でした。
PCに落としてみたら、薄っらピンクのはにかみやさんで、すっかり魅了されてしまいました。難色かあるようで、過去にゴローさんが紹介していた色も素敵でした。
同定にご助力くださったゴローさんに感謝です。

今日は朝からシトシトと雨が降っていて、とても寒いです。
夜には雪に変わりそうです。
明日も雪ですかね。

良い週末を!
Posted by noodles3 at 2011.02.11 16:45 | 編集
ロッキーママさん

>今日は朝からシトシトと雨が降っていて、とても寒いです。
夜には雪に変わりそうです。
明日も雪ですかね。

>良い週末を!

何度も済みません。
こちらは昼過ぎから雪に変わりました。
先ほどまでは雨混じりでしたが、そろそろ薄っら積もり始めています。

茨城はもっと寒いでしょうね、
どうぞ良い週末をお過ごしください。
Posted by noodles3 at 2011.02.11 16:49 | 編集
こんばんは。
今日は一日両国へ行ってきました。(東京江戸博物館)
家を出るときもちらちら雪が降っていましたが、昼過ぎに着いたときも
5時半過ぎに帰る時も雪。家の近くはうっすら積もっていました。

キルタンサスはもう少し春が近づいてから咲く花のように
思っていました。1月の厳冬を過ごしてきたばかりなのに
もうこんなに綺麗に咲いていたのですね。
うっすらと色づいた花、ちょぽんと遠慮がちな開き方、
花言葉の「恥ずかしがり屋」がぴったりはまりましたね。

寒くお天気もよくありませんが、どうぞ良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2011.02.11 21:41 | 編集
ポージィさん

>こんばんは。
今日は一日両国へ行ってきました。(東京江戸博物館)
家を出るときもちらちら雪が降っていましたが、昼過ぎに着いたときも
5時半過ぎに帰る時も雪。家の近くはうっすら積もっていました。

「江~姫たちの戦国~」展ですか?
雪は肩すかしでしたね。そのかわり冷え込みがきついです。

>キルタンサスはもう少し春が近づいてから咲く花のように
思っていました。1月の厳冬を過ごしてきたばかりなのに
もうこんなに綺麗に咲いていたのですね。
うっすらと色づいた花、ちょぽんと遠慮がちな開き方、
花言葉の「恥ずかしがり屋」がぴったりはまりましたね。

初めて見たのですが、花言葉通りで控えめな可愛らしさがありますね。もっと色々な色のを見てみたいです。

>寒くお天気もよくありませんが、どうぞ良い週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2011.02.12 16:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
