--.--.--




2011.02.10

点描、冬/其の三十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00tatitubo_11_02_10.jpg
【タチツボスミレ】
立坪菫。スミレ科スミレ属。日本、朝鮮、中国原産。

2月5日撮影。駒場東大にて。
花言葉:つつましい幸福、誠実

01tatitubo_11_02_10.jpg

02tatitubo_11_02_10.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/824-b2a2932b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えっ、もうスミレですか?
今週は「点描、冬」ではなく「点描、春」ですね。

この場所は暖かいのですね。
薄紫の花が春らしく、新鮮に見えます。

明日からの雪に負けないで、咲き続けて欲しいです。

良い連休を!
Posted by ロッキーママ at 2011.02.10 15:24 | 編集
あらら タチツボスミレまで! 綺麗に咲いていますね。
葉っぱこそくたびれていますが、ふかふかの落ち葉のふとんに守られて、
花はちっとも寒そうな顔をしていませんね。

今夜遅くからは雪が降るという予報です。
がんばって耐えてくれますように。

noodlesさんも、寒さと足元にお気をつけて。
Posted by ポージィ at 2011.02.10 16:03 | 編集
ロッキーママさん

>えっ、もうスミレですか?
今週は「点描、冬」ではなく「点描、春」ですね。

>この場所は暖かいのですね。
薄紫の花が春らしく、新鮮に見えます。

>明日からの雪に負けないで、咲き続けて欲しいです。

>良い連休を!

ゴローさんに教えてもらったポイントです。
これからこの一角に様々なスミレが咲くようです。
週末天気が回復するようなら様子を見に行ってみますね。
Posted by noodles3 at 2011.02.11 16:30 | 編集
ポージィさん

>あらら タチツボスミレまで! 綺麗に咲いていますね。
葉っぱこそくたびれていますが、ふかふかの落ち葉のふとんに守られて、
花はちっとも寒そうな顔をしていませんね。

>今夜遅くからは雪が降るという予報です。
がんばって耐えてくれますように。

>noodlesさんも、寒さと足元にお気をつけて。

覚えていますか?
ゴローさんが「すみれが丘」と名付けて紹介していた場所です。
駒場東大キャンパス内のアメフト場脇の斜面の2メートルほどの場所で、実際は「丘」なんて呼べるほどじゃないのですが、今後様々なスミレが顔を出すのだそうです。

今週紹介した草花たちが雪を無事乗り越えたか、また確認してきますね。
Posted by noodles3 at 2011.02.11 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
