--.--.--




2011.02.07

点描、冬/其の三十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00tuwabu_11_02_07.jpg
【ツワブキ】
艶蕗。キク科ツワブキ属。日本、中国原産。

2月6日撮影。北沢川緑道にて。
花言葉:愛よよみがえれ、謙遜、謙譲、先を見通す能力

01tuwabu_11_02_07.jpg

※花はこちら









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/821-4e5ff84d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ツワブキのフワフワも気持ち良さそうですね。
思わず触れて見たくなりますが、触れたら崩れてしまいのでしょうね。

冬も緑の葉がきれいです。
新鮮な感じがします。

昨夜雨が降り、今日は植物が生き生きしています。
沈丁花の蕾がもうすぐ開きそうです。

Posted by ロッキーママ at 2011.02.07 15:52 | 編集
ツワブキの綿毛、まだ綺麗な形のまま残っていたんですね。
この冬は雨が降らず風も弱い日が多いからかもしれませんね。
今シーズンは秋の花も綿毛も、ツワブキとはほとんど縁なく
きてしまっています。綿毛にならまだこれからもチャンスが
あるかもしれません。

それにしてもこの水辺は緑が生き生きしていますね。
日当たりがよく暖かい場所なんでしょうか。2月初めの光景とは
思えないくらいです。
Posted by ポージィ at 2011.02.07 16:03 | 編集
ロッキーママさん

>ツワブキのフワフワも気持ち良さそうですね。
思わず触れて見たくなりますが、触れたら崩れてしまいのでしょうね。

>冬も緑の葉がきれいです。
新鮮な感じがします。

>昨夜雨が降り、今日は植物が生き生きしています。
沈丁花の蕾がもうすぐ開きそうです。

ジンチョウゲ、こちらでももうちょっとというところです。
今年は昨年暮れから雨風がなかったので、場所によってはふわふわのまま残っている場所が多いです。
この緑道は陽射しが良く、さまざまな新芽があふれ、歩いていて清々しかったです。
Posted by noodles3 at 2011.02.11 16:03 | 編集
ポージィさん

>ツワブキの綿毛、まだ綺麗な形のまま残っていたんですね。
この冬は雨が降らず風も弱い日が多いからかもしれませんね。
今シーズンは秋の花も綿毛も、ツワブキとはほとんど縁なく
きてしまっています。綿毛にならまだこれからもチャンスが
あるかもしれません。

今年はいい状態のふわふわがたくさん残っています。
雨風がほとんどなかったですからね。
こちらでは場所によっては、花がドライフラワーで残っていることもあります。

>それにしてもこの水辺は緑が生き生きしていますね。
日当たりがよく暖かい場所なんでしょうか。2月初めの光景とは
思えないくらいです。

陽当たりがいいからでしょうね。
今回もゴローさんの案内で回ったのですが、色々釣果がありました。
Posted by noodles3 at 2011.02.11 16:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
