--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.04

春爛漫♪

00genge_07_3.JPG


桜のお花見を中抜けし、いつもの田谷町の田んぼへ草花探し。
今は休眠中の水田で、あちこちにゲンゲが咲き乱れておりました~!
昨年は、ここまでの群生はありませんでしたが、今年は花も大きくいっそう初々しい。
【ゲンゲ】
蓮華、蓮華草とも。マメ科ゲンゲ属。中国原産。
01genge_07_3.JPG


02genge_07_3.JPG


03genge_07_3.JPG


04genge_07_3.JPG

10個前後の花が車輪状に並んでいる様子がハス(蓮華)に似ていることが名の由来。
このゲンゲは8個が並び、見事にハスのようですね。(立派、立派!)
とはいっても花部は直径20ミリほどで、中国原産の帰化植物だそうです。
昔は水田の緑肥として広く栽培されていたらしい。
化学肥料により最近はめっきり姿を消したようですが、僕が足繁く通う水田は鴨などを放し飼いし、自然農法を試みているせいか、昔ながらの春の風物詩として蘇りました♪

因にこれは同じマメ科の豌豆の花。
【エンドウ】
豌豆。マメ科エンドウ属。ヨーロッパ、コーカサス地方原産。
05endo_07_3.JPG


06endo_07_3.JPG

古代ギリシア時代から栽培されているそうで、サヤエンドウとしてお馴染みのグリーンピース。
単体で観ると鳥のような顔ですが、これが8個連なると……。
07genge_07_3.JPG


なるほど、さすが同じマメ科です。
1対8、でも、どちらも捨てがたい美しさです♪






↑癒されましたか? ポチットお願いします♪




この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/82-f71bd005
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
蓮華、綺麗に撮れてますね~。一瞬、さてはカメラを替えたのかと思ってしまいましたが。(笑)
陽に透かすとお花ってまた一段と綺麗に見えます。エンドウもシック。あ、ソラマメもなかなか大人の雰囲気ですよね。

蓮華がマメ科というのは、言われるまで気づきませんでした。成る程言われてみれば豆の花の形ですね。
マメ科の植物って、身の回りに意外にたくさんあるんですよね。これも、写真を撮り始めて気づいたことです。
Posted by てんてん at 2007.04.04 21:54 | 編集
いいですね、気に入ちゃいました。
もともと蓮華の花は大好きです。
年々増える傾向にあるんですか?
羨ましいです。
昔は、田んぼ=蓮華畑だったんですけどね、今ではなかなかそういう風景も少なくなってしまったようですからね。
とにかく、羨ましい!それだけです。
Posted by goro’s at 2007.04.05 03:15 | 編集
綺麗な蓮華たちですね!
蓮華の花で一面に覆われた懐かしい田んぼの姿をもう一度見てみたいのですが、
うちの近くの田んぼではダメなんです。羨ましいなぁ~
近所で休眠中の田んぼを覆うのはタネツケバナとナズナの群生ばかり。
Posted by ポージィ at 2007.04.05 10:46 | 編集
てんてんさん

>蓮華、綺麗に撮れてますね~。一瞬、さてはカメラを替えたのかと思ってしまいましたが。(笑)

いや、マジほしいカメラがあるんですが。。

>陽に透かすとお花ってまた一段と綺麗に見えます。エンドウもシック。あ、ソラマメもなかなか大人の雰囲気ですよね。

ですね。
偶然が重なり、ファンタスティックな絵が撮れました(笑)。

>蓮華がマメ科というのは、言われるまで気づきませんでした。成る程言われてみれば豆の花の形ですね。
マメ科の植物って、身の回りに意外にたくさんあるんですよね。これも、写真を撮り始めて気づいたことです。

次回から花を撮るときは、一緒にルーペも携行しようかと思っています。
特に小さな草花はモニタで観るまで細部がわからないですから。
まず、肉眼で確認すれば、より良いアングルに気づくのではないか?と。
でも、なおいいカメラが欲しくなるかな?(笑)
Posted by noodles2 at 2007.04.05 16:24 | 編集
goro'sさん

>いいですね、気に入ちゃいました。
もともと蓮華の花は大好きです。
年々増える傾向にあるんですか?
羨ましいです。

昨年は同じ場所でも、分散しており群生は見られませんでした。

>昔は、田んぼ=蓮華畑だったんですけどね、今ではなかなかそういう風景も少なくなってしまったようですからね。

僕は、田んぼ=蓮華畑を生まれて初めて観ました。

>とにかく、羨ましい!それだけです。

あ、少しいじけてます?(笑)

昨夜はまたもや遅くまで失礼いたしました。
今日は良い天気でしたね。
また、収穫ありましたでしょうか?
Posted by noodles2 at 2007.04.05 16:28 | 編集
ポージィさん

>綺麗な蓮華たちですね!
蓮華の花で一面に覆われた懐かしい田んぼの姿をもう一度見てみたいのですが、
うちの近くの田んぼではダメなんです。羨ましいなぁ~
近所で休眠中の田んぼを覆うのはタネツケバナとナズナの群生ばかり。

ありがとうございます。
偶然、太陽の角度、雲の量、風の具合、なにより花自体の状況などが好条件を提供してくれたのだと思います。

撮った自分が、何度も眺めてうっとりしていますから(笑)。
Posted by noodles2 at 2007.04.05 16:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。