--.--.--




2011.02.03

点描、冬/其の二十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00koukyo_11_02_03.jpg

01koukyo_11_02_03.jpg
【シナマンサク】
支那満作。マンサク科マンサク属。中国原産。

1月31日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉:不思議な力

02koukyo_11_02_03.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/819-1a49007c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
生命の誕生ですね。

枯れた風景の中から、「明日への希望」の誕生です。
おずおずと小さな手を出して、空気を掴もうとしています。
「希望」の黄色、「春」の黄色。
目の覚める写真です。


うちのギョリュウバイは、白は八重咲き、ピンクは一重咲きです。
真っ赤の一重咲きを探しています。
Posted by ロッキーママ at 2011.02.03 15:35 | 編集
あ これは見たことのある光景。こちらも悟郎さんとご一緒に
いらしたのですか?
冬の曇り空の下、城跡の松も寒そうです。

でももうシナマンサクの黄色いリボンが解けかけているのですね。
春はすぐそこだよと知らせてくれているようです。
万作たちが咲くようになると、これから春の黄色がどんどん
展開していきますね!
Posted by ポージィ at 2011.02.03 17:06 | 編集
ロッキーママさん

>生命の誕生ですね。

>枯れた風景の中から、「明日への希望」の誕生です。
おずおずと小さな手を出して、空気を掴もうとしています。
「希望」の黄色、「春」の黄色。
目の覚める写真です。

ありがとうございます。
絢爛に咲き揃っ多姿もゴージャスですが、この頃の姿は花言葉の「不思議な力」がぴったりだと思いませんか?

>うちのギョリュウバイは、白は八重咲き、ピンクは一重咲きです。
真っ赤の一重咲きを探しています。

「白は八重咲き、ピンクは一重咲き」やはりそうですか。
花の中心の蝋質な部分が特徴的で、素敵な花だと思います。
Posted by noodles3 at 2011.02.06 20:55 | 編集
ポージィさん

>あ これは見たことのある光景。こちらも悟郎さんとご一緒に
いらしたのですか?
冬の曇り空の下、城跡の松も寒そうです。

そうです。
ゴローさんとこの後日比谷公園に向かうあたりで、雪がちらつきました。寒い日でしたから尚の事、この姿は印象的で夢中で撮ってしまいました。

>でももうシナマンサクの黄色いリボンが解けかけているのですね。
春はすぐそこだよと知らせてくれているようです。
万作たちが咲くようになると、これから春の黄色がどんどん
展開していきますね!

自らの縛りとして2月いっぱいは「冬」のカテゴリーに入れるつもりですが、来週は春の息吹が続々登場しますよ♪
Posted by noodles3 at 2011.02.06 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
