--.--.--




2011.02.02

点描、冬/其の二十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00gyoryu_11_02_02.jpg
【ギョリュウバイ】
御柳梅。フトモモ科ネズモドキ属。
オーストラリア、ニュージーランド原産。

1月22日撮影。青山墓地にて。
花言葉:蜜月、華やいだ生活

01gyoryu_11_02_02.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/818-badcf1d2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちも今咲いています。
白花はまだ咲いていませんが、春が来たみたいで可愛いですよね。
今年は真っ赤な花も揃えたいと思っています。

洋風な感じの花ですが、落ち着いた花色と葉が和風で大好きな花の一つです。
Posted by ロッキーママ at 2011.02.02 15:34 | 編集
ギョリュウバイの花期は寒い時期なんでしたね。
うちのご近所のお宅の門のところには、結構古そうな
ギョリュウバイがあって、これと同じピンクの花を咲かせます。
以前ブログ記事にしたことがあるのですが、ここ何年かは
元気がなくて…
こちらで久し振りに綺麗に咲いた様子を見せていただきました。
この、落ち着いた感じのピンクの色合い、いいですね。可愛いです。

ロッキーママさん、紅白あってさらに真っ赤も。
ほんとに大好きでいらっしゃるんですね!
Posted by ポージィ at 2011.02.02 15:46 | 編集
ロッキーママさん

>うちも今咲いています。
白花はまだ咲いていませんが、春が来たみたいで可愛いですよね。
今年は真っ赤な花も揃えたいと思っています。

>洋風な感じの花ですが、落ち着いた花色と葉が和風で大好きな花の一つです。

そうですか。
僕は過去、白の八重のものしか見た事がありませんでした。
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/blog-entry-322.html

今回の撮影のとき、横でゴローさんが、ピンクの一重は珍しいと仰っていましたが、ロッキーママさんちのは八重ですか?一重ですか?
Posted by noodles3 at 2011.02.02 18:15 | 編集
ポージィさん

>ギョリュウバイの花期は寒い時期なんでしたね。
うちのご近所のお宅の門のところには、結構古そうな
ギョリュウバイがあって、これと同じピンクの花を咲かせます。
以前ブログ記事にしたことがあるのですが、ここ何年かは
元気がなくて…
こちらで久し振りに綺麗に咲いた様子を見せていただきました。
この、落ち着いた感じのピンクの色合い、いいですね。可愛いです。

>ロッキーママさん、紅白あってさらに真っ赤も。
ほんとに大好きでいらっしゃるんですね!

ロッキーママさんへの返信にも書きましたが、僕は白の八重しか知らなかったので新鮮でした。
ゴローさんが案内してくれなかったら、ギョリュウバイと気がつかなかったかも知れません。
ピンクのグラデーションがポージィさん好みではないでしょうか。
Posted by noodles3 at 2011.02.02 18:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
