--.--.--




2011.02.01

点描、冬/其の二十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00kanzaku_11_02_01.jpg
【カンザクラ】
寒桜。バラ科サクラ属。日本原産。

1月16日撮影。新宿御苑にて。
花言葉:気まぐれ、高尚

01kanzaku_11_02_01.jpg



02kanzaku_11_02_01.jpg
【コブクザクラ】
子福桜。バラ科サクラ属。日本原産。

1月16日撮影。新宿御苑にて。

03kanzaku_11_02_01.jpg



04kanzaku_11_02_01.jpg
【フユザクラ】
冬桜。バラ科サクラ属。日本原産。

1月31日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉:冷静









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/817-37bc6e57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コブクザクラは初めて見ました。
調べてみたら、まだ新しいものなのですね。
八重咲きでかわいいですが、サクラらしくないですね。

早くサクラが咲くような、暖かい日になって欲しいですね。



Posted by ロッキーママ at 2011.02.01 15:52 | 編集
どの桜も可憐ですね。
寒桜の咲いた色合いは、昨日の梅のトップのお写真と似た優しく
可愛い色に見えます。コブクザクラの細かい八重の姿には
ニワザクラの花を思い出しました

それにしても、どうして寒い最中に咲くことを選んだんでしょう…
いじらしくも、同時にに逞しくも感じます。
Posted by ポージィ at 2011.02.01 16:25 | 編集
ロッキーママさん

>コブクザクラは初めて見ました。
調べてみたら、まだ新しいものなのですね。
八重咲きでかわいいですが、サクラらしくないですね。

>早くサクラが咲くような、暖かい日になって欲しいですね。

撮った時期が早かったのか、花付きがまばらでしたが、こんなもんなのでしょうかね?
小さな花ですが、よーく見ると八重の中心に桜らしい蕊が見えています。
名前も可愛らしく、縁起が良いので、もう少し暖かくなったら再訪してみようと思います。
Posted by noodles3 at 2011.02.02 18:04 | 編集
ポージィさん

>どの桜も可憐ですね。
寒桜の咲いた色合いは、昨日の梅のトップのお写真と似た優しく
可愛い色に見えます。コブクザクラの細かい八重の姿には
ニワザクラの花を思い出しました

寒桜はもう少ししたら満開になると思います。
コブキウザクラは質素な印象で、単品だと更新しなかったと思います。でも再訪してまた様子を見てみたいと思っています。

>それにしても、どうして寒い最中に咲くことを選んだんでしょう…
いじらしくも、同時にに逞しくも感じます。

そうですね。
天気予報が外れ、寒い日が続いていますね。
昨日昼下がりに散歩に出たのですが、滅茶苦茶寒かったです。
Posted by noodles3 at 2011.02.02 18:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
