--.--.--




2011.01.31

点描、冬/其の二十六

※画像クリックで、正規サイズになります

2010年12月19日撮影。駒場公園にて。
00ume_11_01_31.jpg

01ume_11_01_31.jpg

1月8日撮影。菅刈公園にて。
02ume_11_01_31.jpg

03ume_11_01_31.jpg

04ume_11_01_31.jpg

1月22日撮影。青山墓地にて。
05ume_11_01_31.jpg

06ume_11_01_31.jpg

1月30日撮影。皇居東御苑にて。
07ume_11_01_31.jpg

08ume_11_01_31.jpg

【ウメ】
梅。バラ科サクラ属。中国原産。

紅梅花言葉:高潔、上品、忍耐、忠実、独立、厳しい美しさ、あでやかさ
白梅花言葉:気品










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/816-5b8aaa6d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年はまだ梅をちゃんと見られずにいるのですが、6枚目のお写真など
拝見すると、ちゃんと梅の花の良い香りも感じられます。
記憶に刷り込まれているのですね。
最初のほうのお写真は「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」の句を思い出します。
明日からはそんな感じで少しずつ気温も上昇のようですね。

1枚目のほのかなピンク、可愛らしいですね。
3枚目、4枚目のお日様の光とのコラボ写真、とても素敵です。
Posted by ポージィ at 2011.01.31 15:16 | 編集
わぁ、満開ですね。
こちらではまだこんなに咲いてないです。

暮れに小さな梅の盆栽を買いました。
今それが満開です。

こんなに寒いと可愛そうな気もします。
早く暖かくならないでしょうかね。
Posted by ロッキーママ at 2011.01.31 15:29 | 編集
ポージィさん

>今年はまだ梅をちゃんと見られずにいるのですが、6枚目のお写真など
拝見すると、ちゃんと梅の花の良い香りも感じられます。
記憶に刷り込まれているのですね。
最初のほうのお写真は「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」の句を思い出します。
明日からはそんな感じで少しずつ気温も上昇のようですね。

6枚目の青山墓地の白梅は早咲きで、ほんのりよい香りが漂っていました。年末にぽつぽつ咲いていた梅も可愛らしいでしょう。

>1枚目のほのかなピンク、可愛らしいですね。

仰るように淡いピンクが気にいっています。

>3枚目、4枚目のお日様の光とのコラボ写真、とても素敵です。

ありがとうございます。
これはかなり日が傾いてき時間帯ですが、光を意識して撮ってみました。
Posted by noodles3 at 2011.01.31 17:26 | 編集
ロッキーママさん

>わぁ、満開ですね。
こちらではまだこんなに咲いてないです。

早咲き・遅咲きのおかげで、春まで退屈せずに済みそうです。

>暮れに小さな梅の盆栽を買いました。
今それが満開です。

いま、なにかと盆栽が脚光を浴びているようですね。
室内で育てているのでしょうか?
和室に似合いますね。

>こんなに寒いと可愛そうな気もします。
早く暖かくならないでしょうかね。

今週中頃には春の陽気になるようですね。
昨日は悟郎さんと北の丸公園→皇居東御苑→日比谷公園→永田町→六本木と歩きました。寒かったです。
Posted by noodles3 at 2011.01.31 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
