--.--.--




2011.01.25

点描、冬/其の二十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00jyanome_11_01_25.jpg
【ジャノメエリカ】
蛇の目エリカ。クロシベエリカ(黒蕊エリカ)、エリカとも。
ツツジ科エリカ属。南アフリカ原産。

1月16日撮影。新宿御苑にて。
花言葉:孤独

01jyanome_11_01_25.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/812-c708fbb5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日当たりの良い場所がほんのりピンクに染まっていると、この花が咲いていますね。
派手なピンクでは無いし、目立つ花でも無いですが、思わず見とれてしまう花です。

花言葉が「孤独」とは、ちょっと意外ですね。
孤独には見えず、楽しげに見えます。
Posted by ロッキーママ at 2011.01.25 15:47 | 編集
ロッキーママさんも仰っていますが、可愛いピンクが目に入ると
ジャノメエリカが咲いています。私の近所ではそう多くはないのですが、
それだけに見つけると笑みがこぼれます。
満開になって枝いっぱいに咲くと、その周囲の空気もピンクに染めますね。
 
実はうちの玄関前のプランターにもジャノメエリカを植えてあります。
一昨々年花の付いている苗を買ってきて植えて、翌年は咲かず、
そのまた翌年はたったの2つだけ咲き、今年は枝先がピンクに
色づいてきています。マクロで写してパソコン画面で大きくしてみると
蕾のようなんですよ。まだまだ硬い小さなものですが。
ひょっとしたらたくさん咲くかもしれません。
このまま蕾が育たずダメになる可能性もありますが、
毎日期待と祈りの視線を向けています。
Posted by ポージィ at 2011.01.25 17:48 | 編集
ロッキーママさん

>日当たりの良い場所がほんのりピンクに染まっていると、この花が咲いていますね。
派手なピンクでは無いし、目立つ花でも無いですが、思わず見とれてしまう花です。

>花言葉が「孤独」とは、ちょっと意外ですね。
孤独には見えず、楽しげに見えます。

同感です。
ほんのりピンクの固まりは、かならずジャノメエリカですね。
花帰は11月~4月とのことで、冬の間殺風景な日常に彩りを与えてくれますね。

花言葉は、もっとポップでもいいんjyないかと、僕も思います。
Posted by noodles3 at 2011.01.28 19:04 | 編集
ポージィさん

>ロッキーママさんも仰っていますが、可愛いピンクが目に入ると
ジャノメエリカが咲いています。私の近所ではそう多くはないのですが、
それだけに見つけると笑みがこぼれます。
満開になって枝いっぱいに咲くと、その周囲の空気もピンクに染めますね。

この時期、独特の花姿と淡いピンクの彩りは希有ですもんね。
ありがたい花だと思います。
 
>実はうちの玄関前のプランターにもジャノメエリカを植えてあります。
一昨々年花の付いている苗を買ってきて植えて、翌年は咲かず、
そのまた翌年はたったの2つだけ咲き、今年は枝先がピンクに
色づいてきています。マクロで写してパソコン画面で大きくしてみると
蕾のようなんですよ。まだまだ硬い小さなものですが。
ひょっとしたらたくさん咲くかもしれません。
このまま蕾が育たずダメになる可能性もありますが、
毎日期待と祈りの視線を向けています。

そうでしたか。
4月まで花期があるようなので、まだまだ期待がもてますね。
楽しみです。
Posted by noodles3 at 2011.01.28 19:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
