--.--.--




2011.01.24

点描、冬/其の二十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00oinu_11_01_24.jpg
【オオイヌノフグリ】
大犬の陰嚢。星の瞳とも。ヒョウタングサ、テンニンカラクサとも。
ゴマノハグサ科クワガタソウ属。ヨーロッパ原産。

1月22日撮影。青山墓地にて。
花言葉:誠実、清浄

別名は「星の瞳」です。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/811-ac574823
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かわいい!
寒さの中、咲いているのですね。
こちらでも早く見たいです。

色も形も、春の花ですよね。
この花を見ると、「春が来た」とワクワクします。
Posted by ロッキーママ at 2011.01.24 15:40 | 編集
おぉ この厳冬期にこんなに綺麗に咲いているのを
見つけられましたか! 可愛いですねぇ。
オオイヌノフグリはnoodlesさんにとって特別な花。
きっと気持ちが踊られただろうなぁと想像しています。

ここは日溜りになった暖かな場所なんでしょうか。
墓地で眠る方々も目を細めて慈しんでいることでしょう。
私も久しぶりに田んぼのほうへ行ってみようかという気になりました。


Posted by ポージィ at 2011.01.24 16:05 | 編集
ロッキーママさん

>かわいい!
寒さの中、咲いているのですね。
こちらでも早く見たいです。

>色も形も、春の花ですよね。
この花を見ると、「春が来た」とワクワクします。

ゴローさんのシマである青山墓地を案内してもらいました。
日だまりの一角。
なんとオオイヌノフグリが咲きはじめていました。
まだ2月をまたいでいないので、冬のカテゴリーにしましたが、この周囲にはスイバも若葉を出していましたよ。
Posted by noodles3 at 2011.01.25 15:36 | 編集
ポージィさん

>おぉ この厳冬期にこんなに綺麗に咲いているのを
見つけられましたか! 可愛いですねぇ。
オオイヌノフグリはnoodlesさんにとって特別な花。
きっと気持ちが踊られただろうなぁと想像しています。

>ここは日溜りになった暖かな場所なんでしょうか。
墓地で眠る方々も目を細めて慈しんでいることでしょう。
私も久しぶりに田んぼのほうへ行ってみようかという気になりました。

土日とゴローさんと一緒でした。
土曜に青山墓地で発見しました。
ゴローさんの友達の猫たちには会えなかったのですが、春以降楽しみなフィールドです。
このオオイヌノフグリは早とちりではなく、日だまりの中で芽生えてましたよ。

やはりいち早く春を代表する草花に出逢うと嬉しくなりますね。
Posted by noodles3 at 2011.01.25 15:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
