--.--.--




2011.01.21

点描、冬、其の二十

※画像クリックで、正規サイズになります
00sosin_11_01_21.jpg
【ソシンロウバイ】
素心蝋梅。ロウバイ科ロウバイ属。中国原産。

12月15日撮影。川口市グリーンセンターにて。
花言葉:ゆかしさ、慈しみ

01sosin_11_01_21.jpg
1月8日撮影。目黒川緑道にて。

02sosin_11_01_21.jpg
1月8日撮影。目黒川緑道にて。

Have a nice weekend.









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/810-88f39bae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~、紙で作った花みたいですね。
光に花びらが透けて見えるところは、紙の花です。

寒い時に黄色の花をみると元気がでますね。
こちらではまだ黄色の花に出会っていません。
ロウバイ、どこかに咲いているかな。

良い週末を!

Posted by ロッキーママ at 2011.01.21 15:18 | 編集
先日のロウバイに続くソシンロウバイ。
黄色があふれていますね。あたたかさいっぱいです。
やっぱり早春の黄色は身も心も温もる気がします。
花の中心の色が濃いロウバイのシックさも好きですが、
あえて選ぶなら、より一層明るさが感じられるソシンロウバイの
方を選びます。
いちばん寒い今の時期、それだけ明るさと温もりを求めて
いるということかもしれません。

良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2011.01.21 18:14 | 編集
ロッキーママさん

>わぁ~、紙で作った花みたいですね。
光に花びらが透けて見えるところは、紙の花です。

>寒い時に黄色の花をみると元気がでますね。
こちらではまだ黄色の花に出会っていません。
ロウバイ、どこかに咲いているかな。

僕の環境ではソシンロウバイがポピュラーなため、個人的にはどうしても本家ロウバイを贔屓にしてしまいますが、光を空かしたソシンロウバイの美しさはダントツだと思います。

>良い週末を!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2011.01.25 15:26 | 編集
ポージィさん

>先日のロウバイに続くソシンロウバイ。
黄色があふれていますね。あたたかさいっぱいです。
やっぱり早春の黄色は身も心も温もる気がします。
花の中心の色が濃いロウバイのシックさも好きですが、
あえて選ぶなら、より一層明るさが感じられるソシンロウバイの
方を選びます。
いちばん寒い今の時期、それだけ明るさと温もりを求めて
いるということかもしれません。

ポージィさんはソシン派でしたね。
少し環境が変わったので、今年は本家ロウバオイに出逢えないかとヒヤヒヤしていました。

ゴローさんも同様でしたが、ふたりで新宿御苑に行き、無事発見しました。

ソシンロウバイはよく例えられる蝋細工のようでもありますし、ロッキーママさんが仰っているように紙細工のようでもあり。
いずれにせよ繊細な花姿ですね。

>良い週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2011.01.25 15:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
