--.--.--




2011.01.20

点描。冬/其の十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00fujibakama_11_01_20.jpg
【フジバカマ】
藤袴。キク科フジバカマ属。中国原産。多年性草本植物。

12月5日撮影。自然教育園にて。
花言葉:ためらい、遅延、躊躇、あの日を思い出す、優しい思い出

花姿はこちら










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/809-5fa19197
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あれ、これもフワフワですね。
花は地味なのに、フワフワは豪華です。
光が当たって黄金に輝いていて、きれいですね。

花言葉がこの花に良くあっていますね。
花の時は、「ためらい、躊躇」
フワフワな時は、「優しい思い出」
時がゆっくり流れているような感じです。
Posted by ロッキーママ at 2011.01.20 15:45 | 編集
今日の綿毛は何か分かりませんでした~
フジバカマでしたか。あの花が、冬には今度はこんな綿毛の
花を咲かせるんですね。
中央左上の、綿毛も飛んでしまった後に星のような形で残って
いるのはガクでしょうか。ガクばかりが残ったら、第3の花に
なりそうですね。
Posted by ポージィ at 2011.01.20 16:20 | 編集
ロッキーママさん

>あれ、これもフワフワですね。
花は地味なのに、フワフワは豪華です。
光が当たって黄金に輝いていて、きれいですね。

花後の姿まで追いかけるようになって、ますますキク科の花々が好きになりました。だから今の時期でも散策が楽しくて仕方ありません。

>花言葉がこの花に良くあっていますね。
花の時は、「ためらい、躊躇」
フワフワな時は、「優しい思い出」
時がゆっくり流れているような感じです。

そうですね。
花言葉って矛盾するものも多いですが、こうやってピタッとハマるとこちらまでスッキリ嬉しくなりますよね。
Posted by noodles3 at 2011.01.21 15:50 | 編集
ポージィさん

>今日の綿毛は何か分かりませんでした~
フジバカマでしたか。あの花が、冬には今度はこんな綿毛の
花を咲かせるんですね。
中央左上の、綿毛も飛んでしまった後に星のような形で残って
いるのはガクでしょうか。ガクばかりが残ったら、第3の花に
なりそうですね。

あ、ほとんど咢ばかりになった姿も撮ってあるんですよ。
仰るように第三の花のように見えたんで。
一緒に掲載すればよかったかな?
Posted by noodles3 at 2011.01.21 15:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
