--.--.--




2011.01.17

点描、冬/其の十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00roubai_11_01_17.jpg

01roubai_11_01_17.jpg
昨日、東京5℃。新宿御苑の池の水面が凍結。

02roubai_11_01_17.jpg
【ロウバイ】
蝋梅、�梅、臘梅、唐梅。ロウバイ科ロウバイ属。中国原産。

1月16日撮影。新宿御苑にて。
花言葉:先導、先見、慈愛、優しい心

03roubai_11_01_17.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/806-b490c86a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
寒々とした写真の後のロウバイの花が、春が近くまで来ている事を教えてくれているみたいです。
でも、春はまだ遠いですね。
寒いです。

土曜日、大宮からの帰宅途中に雪が降りだし、自宅までたどり着けるか心配しました。
昨日午前中まで降っていて、まわりは真っ白です。

早く黄色の花が咲かないかな。


Posted by ロッキーママ at 2011.01.17 15:17 | 編集
なんとなく水面の感じに違和感を持って見ていましたが…
氷でしたか。うちのメダカの池(RV BOXの転用です)も、
昨日はうっすら、今朝はがっちり氷が張っていました。
このところ冷え込んでいますね。
お写真の御苑も冬の庭の色合いそのものですが、そんな中で
ロウバイの花がぬくもりを感じさせてくれますね。
暖かな明かりが灯ったランプのような姿にも温もります。
Posted by ポージィ at 2011.01.17 16:02 | 編集
ロッキーママさん

>寒々とした写真の後のロウバイの花が、春が近くまで来ている事を教えてくれているみたいです。
でも、春はまだ遠いですね。
寒いです。

寒くて死にたくなりますね。
外を歩いているほうが暖かいのですが、いくら暇でも平日は出歩く気もおきず、事務所でちぢこまっています。

>土曜日、大宮からの帰宅途中に雪が降りだし、自宅までたどり着けるか心配しました。
昨日午前中まで降っていて、まわりは真っ白です。

げ、やはりいらしていたんですね。
トクーショーの後ろ、わんちゃんねこちゃんのガラス部屋のところに3人いたメガネオヤジの中に僕はいました。
野々山さん、大門さん、そして僕でした。。

事後、世界文化社の担当編集、東さん賢含め、池袋で新年会をしました。

>早く黄色の花が咲かないかな。

いろんな意味で春が待ち遠しいです。
Posted by noodles3 at 2011.01.18 14:02 | 編集
ポージィさん

>なんとなく水面の感じに違和感を持って見ていましたが…
氷でしたか。うちのメダカの池(RV BOXの転用です)も、
昨日はうっすら、今朝はがっちり氷が張っていました。
このところ冷え込んでいますね。
お写真の御苑も冬の庭の色合いそのものですが、そんな中で
ロウバイの花がぬくもりを感じさせてくれますね。
暖かな明かりが灯ったランプのような姿にも温もります。

実は今回もゴローさんと行ったのです。
期待していなかったけど、それなりの釣果があり、二人で喜んでいました。このあと明治神宮まで足を伸ばし、ゴローさんと別れました。
ソシンロウバイは既にたくさん撮っているのですが、ロウバイは僕もゴローさんも現在の自分のフィールドにはないので、思わぬ出逢いに感謝でした。
Posted by noodles3 at 2011.01.18 18:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
