--.--.--




2011.01.14

点描、冬/其の十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00igiri_11_01_14.jpg
【イイギリ】
飯桐。ナンテンギリ(南天桐)とも。イイギリ科イイギリ属。
日本(本州中部~九州)、台湾、中国原産。

12月26日撮影。駒場東大にて。
花言葉:豊穣

12月19日撮影。駒場東大にて。
01igiri_11_01_14.jpg

Have a nice weekend.









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/805-5a3774a7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわぁ~、きれい!
青空に赤い実が映えますね。

こんなに実が付いているのは初めてです。
実というより、赤い鳥が群がっているみたいです。

1枚目の写真を見ていると、嬉しくなってきますね。

良い週末を!

Posted by ロッキーママ at 2011.01.14 15:36 | 編集
わぁ~~ わぁ~~ わぁ~~
これはすごいですね! たわわに実が付いて。綺麗です。
大きな木に実がびっしり。いやはや見ごたえがあります。
今シーズンはイイギリの実を見に行けなくて残念に思っていましたが、
今日こんなすばらしいのを見せていただけたので満足です。
そのうち、鳥たちの宴が開かれるかもしれませんね。

寒そうですが、よい週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2011.01.14 18:14 | 編集
ロッキーママさん

>うわぁ~、きれい!
青空に赤い実が映えますね。

>こんなに実が付いているのは初めてです。
実というより、赤い鳥が群がっているみたいです。

>1枚目の写真を見ていると、嬉しくなってきますね。

自然教育園ほか、数カ所で撮りましたがこの駒場東大のものが一番立派でした。
専修末もゴローさん行きましたが、すっかり鳥たちにやられ坊主になっていました。

>良い週末を!

今日は寒かったですね。
大宮のサイン会に行き、池袋で関係者で新年会をやってきました。
Posted by noodles3 at 2011.01.15 22:10 | 編集
ポージィさん

>わぁ~~ わぁ~~ わぁ~~
これはすごいですね! たわわに実が付いて。綺麗です。
大きな木に実がびっしり。いやはや見ごたえがあります。
今シーズンはイイギリの実を見に行けなくて残念に思っていましたが、
今日こんなすばらしいのを見せていただけたので満足です。
そのうち、鳥たちの宴が開かれるかもしれませんね。

先週末はもう完全に坊主でした。
イイギリの実は鳥たちには好物の順番からいえばラストの食料源なのでしょうけれど、これだけの実が坊主になるほど鳥の胃に収まるのですから、さぞ色々な場所に種子が産み落とされることでしょうね。

>寒そうですが、よい週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
今日はほんとに寒かったですね。
Posted by noodles3 at 2011.01.15 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
