--.--.--




2011.01.13

点描、冬/其の十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00suisen_11_01_13.jpg
【スイセン】
水仙。ヒガンバナ科スイセン属。

12月19日~26日撮影。目黒川緑道、駒場東大にて。
花言葉:自己愛

01suisen_11_01_13.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/804-ca2a4e51
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あらら、12月に咲いているのですか。
いくら寒咲きとは云え、ちょっと早いですね。

今、うちでは切り花で飾っています。
ほのかな香りが好きで、新年を迎える時は必ず飾ります。

清楚で品のある花ですよね。
Posted by ロッキーママ at 2011.01.13 15:44 | 編集
スイセンの中でいちばん愛着があり好きなニホンスイセン。
別名 雪中花でしたよね。こちらの名前も凛としたイメージがいいですね。
香りも好きです。早いものは12月のうちから咲き始めますね。
近くで見かけたものはちょうど先週辺りから花盛りを迎えているようです。
わが家の葉ばかりのものは、今年は3つ蕾が見えていますが咲くのは
まだ先になりそうです。
2枚目のお写真、斜めに伸びた感じがいいですね。
Posted by ポージィ at 2011.01.13 16:44 | 編集
ロッキーママさん

>あらら、12月に咲いているのですか。
いくら寒咲きとは云え、ちょっと早いですね。

>今、うちでは切り花で飾っています。
ほのかな香りが好きで、新年を迎える時は必ず飾ります。

>清楚で品のある花ですよね。

早くから開花するものを含め、まだまだこれから開花するものもあり、楽しみな存在ですね。
わざわざこんな寒い時期に咲くスイセンは道産子の僕にはミラクルな存在です。
Posted by noodles3 at 2011.01.15 22:03 | 編集
ポージィさん

>スイセンの中でいちばん愛着があり好きなニホンスイセン。
別名 雪中花でしたよね。こちらの名前も凛としたイメージがいいですね。
香りも好きです。早いものは12月のうちから咲き始めますね。
近くで見かけたものはちょうど先週辺りから花盛りを迎えているようです。
わが家の葉ばかりのものは、今年は3つ蕾が見えていますが咲くのは
まだ先になりそうです。
2枚目のお写真、斜めに伸びた感じがいいですね。

駒場東大ではまだまだ咲きそうもないスイセンたちが控えています。同じニホンズイセンでも微妙な品種の違いがあるのでしょうか。八重咲きほか様々な種類がありますが、このシンプルな花姿が僕も好きです。
Posted by noodles3 at 2011.01.15 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
