--.--.--

スポンサーサイト



2011.01.11

点描、冬/其の十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00hahako_11_01_11.jpg
【ハハコグサ】
母子草。オギョウ(御形)、ゴギョウ(御形)とも。キク科ハハコグサ属。
中国原産。

2010年12月19日撮影。
花言葉:いつも思う、優しい人、永遠の想い









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/802-bfca86dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
遅くなりましたが、
新年おめでとうございます。
今年も草花の思いがけない表情を楽しみにしております。
よろしくお願いします。

ハハコグサ、12月に咲いているのですね。
地味な花ですが、葉と花が似合っていますよね。
七草粥で食べました。

ロッキーママ家は新年を迎えたとたん、暴風雨に巻き込まれ、横浜、茨城間を何往復もしていました。
昨日でやっと終わり、今日は1日ゴロゴロしています。

今年は大変な年になりそうな予感がします。

Posted by ロッキーママ at 2011.01.10 16:28 | 編集
綺麗な姿のハハコグサを見つけられましたね。
うちの近くでも頑張って咲いていますが
もう少しくたびれた様子のばかりです。

ハハコグサの全体を覆っている毛が、この草を
柔らかく優しげな印象に見せていますよね。
そのほわ~っとした感じに、見るたび心和みます。
Posted by ポージィ at 2011.01.11 12:34 | 編集
ロッキーママさん

>遅くなりましたが、
新年おめでとうございます。
今年も草花の思いがけない表情を楽しみにしております。
よろしくお願いします。

ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

>ハハコグサ、12月に咲いているのですね。
地味な花ですが、葉と花が似合っていますよね。
七草粥で食べました。

僕も年末から咲いているハハコグサは初めて見ました。
今年は年末年始バイト漬けで過ごしました。
七草粥は食べていません。

>ロッキーママ家は新年を迎えたとたん、暴風雨に巻き込まれ、横浜、茨城間を何往復もしていました。
昨日でやっと終わり、今日は1日ゴロゴロしています。

ポージィさんのところのコメントで拝見していましたが、そういうことだったのですね。まだ運び入れていない荷物でもあったのでしょうか。

>今年は大変な年になりそうな予感がします。

新居でのんびりゆったりとはいかないのですか。
さて、今年はどんな年になりますやら・・・
Posted by noodles3 at 2011.01.12 14:53 | 編集
ポージィさん

>綺麗な姿のハハコグサを見つけられましたね。
うちの近くでも頑張って咲いていますが
もう少しくたびれた様子のばかりです。

たった一本だけ咲いていました。
先日は既にありませんでしたから、勘違いで咲いたのだと思います。

>ハハコグサの全体を覆っている毛が、この草を
柔らかく優しげな印象に見せていますよね。
そのほわ~っとした感じに、見るたび心和みます。

キク科の中でも地味な存在に属していますが「春の七草」ってところで俄然ステージが高いハハコグサですね。
名前も好印象の一因かも知れません。
Posted by noodles3 at 2011.01.12 14:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
