--.--.--




2007.03.30

森羅万象満開也/07年、路傍の草花11。

本日早朝からの雨は、午前9時あたりの雷の爆音とともに一転。
上着を着ていると汗ばむ陽気。
この時点で、春本番のスイッチが入った。そんな気がします。
昼休みの一時間、会社近所を散歩してきました。

【ハナイバナ】
葉内花。ムラサキ科ハナイバナ属。日本、東~東南アジア原産。
00hanaiba1_07_3.JPG


01hanaiba2_07_3.JPG


02hanaiba3_07_3.JPG


【ナガミヒナゲシ】
長実雛芥子。ケシ科属。地中海沿岸、中欧原産。
03nagami1_07_3.JPG


04nagami1_07_3.JPG


05nagami1_07_3.JPG


これは今朝の渋谷桜丘さくら通り。
06saku1_07_3.JPG


07saku1_07_3.JPG


08saku1_07_3.JPG


09saku1_07_3.JPG


昼時の西郷山公園。
10saku1_07_3.JPG


11saku1_07_3.JPG


12saku1_07_3.JPG


17saku1_07_3.JPG


ここで、お弁当をひろげた。
桜は満開。春の草花も刻々と初々しい姿を開き初めている。
これこそが、正にお花見♪
13ben_07_3.JPG


【シャガ】
射干、薯莪、コチョウカ(胡蝶花)とも。アヤメ科アヤメ属。中国原産。
14shaga1_07_3.JPG


15shaga1_07_3.JPG


【カラスノエンドウ】
烏野豌豆、ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)とも。マメ科ソラマメ属。ユーラシア原産。
16kara_07_3.JPG


そして、目黒川の桜。
提灯も整い、しばらく夜は騒がしくなります。
18saku1_07_3.JPG


19saku1_07_3.JPG


20saku1_07_3.JPG


21saku1_07_3.JPG


【ヒメジョオン】
姫女苑、ヤナギバヒメギク(柳葉姫菊)とも。キク科ヒメジョオン属。北アメリカ原産。
22heme_07_3.JPG


アスファルトの隙間も春爛漫……。
【アカカタバミ】
赤片喰。カタバミ科カタバミ属。南アメリカ原産。
23ro.JPG


24ro.JPG


【ムラサキケマン】
紫華鬘、ヤブケマン(薮華鬘)とも。ケシ科キケマン属。日本、中国、台湾原産。
25murake1_07_3.JPG


26murake2_07_3.JPG


【オニタビラコ】
鬼田平子。キク科ヤブタビラコ属。日本、朝鮮、中国、東南アジア、インド、マレーシア、ミクロネシア、オーストラリア原産。
27onita4_s_07_3.JPG


28onita5_s_07_3.JPG


29onita6_s_07_3.JPG


【タチツボスミレ】
立坪菫。スミレ科スミレ属。日本、朝鮮、中国原産。
30tatitu2_s_07_3.JPG


31tatitu3_s_07_3.JPG



桜もいいけど、花見は桜だけじゃない。






↑癒されましたか? ポチットお願いします♪




この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/80-2ad5cf75
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
見事見事。
満開ですね~。どうしてだか、満開の桜を見ると心が騒ぎます。
春だなあ~。

しっかし、そちらは季節が駆け足でやってきますね。シャガ、もう咲いてるとは。何となく初夏の山の花というイメージがあるので、びっくりしました。。。

ハナイバナがかわいい!実際見ると見過ごしてしまいそうなちいささなんでしょうね。
Posted by てんてん at 2007.03.31 01:24 | 編集
小さな小さなハナイバナ、見つけられましたね~
去年撮ったとき苦労したのを思い出しますが(息止めてね ^^)、
noodlesさん、バッチリですね。

桜の花満開ですね。今日(31日)は近くの川沿いのを見に行ってきましたが、
こちらもほぼ満開でした。今日は曇天で風も寒くて花見の宴をしている方たち
あんまりうかれ騒いでいなかったような~(^^)

ナガミヒナゲシの根性さんもいたんですね!
Posted by ポージィ at 2007.03.31 18:13 | 編集
上から下から、一気に春がやってきていますね。
目黒川はサクラの名所ですから、凄い人出でしょうね。

ハナイバナ、ずっと探しているのですが、未だ出会えずです。
キュウリグサに過剰に反応してしまいます。
Posted by goro’s at 2007.04.01 02:55 | 編集
てんてんさん

>見事見事。
満開ですね~。どうしてだか、満開の桜を見ると心が騒ぎます。
春だなあ~。

昨日日曜は、既にハラハラと舞い散っていました。。

>しっかし、そちらは季節が駆け足でやってきますね。シャガ、もう咲いてるとは。何となく初夏の山の花というイメージがあるので、びっくりしました。。。

シャガは今年は早くて、3月14日にアップしてます。今回2回目になります。

>ハナイバナがかわいい!実際見ると見過ごしてしまいそうなちいささなんでしょうね。

キュウリグサとまったく同じぐらいの大きさです。
最初はわからなかったのですが、花部が白いので気づきました♪
Posted by noodles3 at 2007.04.02 15:27 | 編集
ポージィさん

>小さな小さなハナイバナ、見つけられましたね~
去年撮ったとき苦労したのを思い出しますが(息止めてね ^^)、
noodlesさん、バッチリですね。

いや~、もっと接近したいのですが、これが限界です。

>桜の花満開ですね。今日(31日)は近くの川沿いのを見に行ってきましたが、
こちらもほぼ満開でした。今日は曇天で風も寒くて花見の宴をしている方たち
あんまりうかれ騒いでいなかったような~(^^)

昨日は完璧な陽気でしたね。
おかげで、散り初めてしましましたが。。。

>ナガミヒナゲシの根性さんもいたんですね!

これは、開花したばかりだと思います。
雄しべと雌しべが、まだくっついています。
Posted by noodles3 at 2007.04.02 15:31 | 編集
goro'sさん

>上から下から、一気に春がやってきていますね。
目黒川はサクラの名所ですから、凄い人出でしょうね。

目黒川は永延と桜並木が続くので、池尻あたりから目黒駅周辺まで酔っぱらいだらけになります(笑)。

>ハナイバナ、ずっと探しているのですが、未だ出会えずです。
キュウリグサに過剰に反応してしまいます。

まったく一緒です。
キュウリグサを必死で観察していたら、見つけたんです。
あれ?
咲き方が違うな??
色が白いな???

ほんとに葉と葉の間に咲く、ハナイバナ(葉内花)でした♪
Posted by noodles3 at 2007.04.02 15:36 | 編集
ナガミヒナゲシ、板塀に張り付いているのでしょうか、いい感じです。

東京は桜に包まれている感じですね。あっちこっちで桜が見られていいですね。
Posted by sakayu331 at 2007.04.02 19:55 | 編集
sakayu331さん

>ナガミヒナゲシ、板塀に張り付いているのでしょうか、いい感じです。

ありがとうございます。
塀の隙間から、正に開花したばかりのものを発見できました♪

>東京は桜に包まれている感じですね。あっちこっちで桜が見られていいですね。

意外に東京は桜が豊富です。
都会に住んでいて、この時期はちょっと優越感に浸れます。
Posted by noodles3 at 2007.04.03 11:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
