--.--.--

スポンサーサイト



2010.12.28

点描、冬/其の九

※画像クリックで、正規サイズになります
00muraru_10_12_27.jpg
【ムラサキルーシャン】
リンゴアザミ(林檎薊)とも。キク科ケントラテルム属。
西印度諸島~中南米熱帯原産。

初登場。12月5日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:満足









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/799-b1ce8e93
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初めて見ました。
今、調べたら結構流通しているのですね。

葉がリンゴの香り、ハーブの一種なのでしょうか。

トゲもなく、背丈も高くなく、花はアザミ似で可愛いです。

今思い出しましたが、カッコウアザミに似ていますよね。
Posted by ロッキーママ at 2010.12.28 15:18 | 編集
私も初めましての花です。
鮮やかな花ですね。葉っぱがリンゴの香り?
これは実物を見てみたいし香りも嗅いでみたいです。
原産が熱帯なのに、紅葉しながらもこんな時期まで咲いて
いるとは、意外と適応範囲が広そうですね。
ムラサキルーシャンのルーシャンってどういう意味でしょう。
最近覚えられない名前が多くなりました。別名リンゴアザミの
方は何とか頭に残ってくれるかなぁ…。
Posted by ポージィ at 2010.12.28 15:53 | 編集
ロッキーママさん

>初めて見ました。
今、調べたら結構流通しているのですね。

>葉がリンゴの香り、ハーブの一種なのでしょうか。

>トゲもなく、背丈も高くなく、花はアザミ似で可愛いです。

>今思い出しましたが、カッコウアザミに似ていますよね。

花はアザミっぽいのに、ハーブらしい葉の形状がチャーミングな花でしょう?
これもゴローさんと行ったときに撮りました。
中目黒公園は特にハーブ類が充実していますので、来春にでも自然教育園とセットでお薦めします。
Posted by noodles3 at 2010.12.31 15:10 | 編集
ポージィさん

>私も初めましての花です。
鮮やかな花ですね。葉っぱがリンゴの香り?
これは実物を見てみたいし香りも嗅いでみたいです。
原産が熱帯なのに、紅葉しながらもこんな時期まで咲いて
いるとは、意外と適応範囲が広そうですね。
ムラサキルーシャンのルーシャンってどういう意味でしょう。
最近覚えられない名前が多くなりました。別名リンゴアザミの
方は何とか頭に残ってくれるかなぁ…。

ルーシャン【盧山】ということしかヒットしませんね。
結局わからないという記述もありました。
仰るように寒さに弱いはずなのに、林檎とつくのもミステリアスですね。まだまだ知らない花があるものです。
Posted by noodles3 at 2010.12.31 15:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
