--.--.--




2010.12.20

点描、冬/其の四

※画像クリックで、正規サイズになります
00koudari_10_12_20.jpg
【テイオウダリア】
帝王ダリア、皇帝ダリア、木立ダリアとも。
キク科ダリア属。メキシコ~コロンビア原産。

12月15日撮影。川口市グリーンセンターにて。
花言葉:威厳

01koudari_10_12_20.jpg



02kouhima_10_12_20.jpg
【テイオウヒマワリ】
チトニア・ディバーシフォリア、宿根性ヒマワリ、ガリバーとも。
キク科チトニア属。メキシコ南部~中米原産。

12月15日撮影。川口市グリーンセンターにて。
花言葉:あこがれ、わたしの目はあなただけを見つめる、
崇拝、熱愛、愛慕、光輝


03kouhima_10_12_20.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/794-64981be5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こちらでもよそのお宅の庭から道路を見ているテイオウダリアが目立っています。

今まで気が付かなかったところに、急にニョキっと出現して驚く事があります。

テイオウヒマワリはまだお庭に植えてあるところを見た事がないです。
どちらも堂々として、頼りがいがありそうですね。
花の無いこの時期、華やかさと同時に優しさを感じる花は良いですね。
Posted by ロッキーママ at 2010.12.20 15:26 | 編集
紅葉の木と青空をバックの帝王がお二方。美しく威風堂々とですね。
コウテイダリア(この名前の方が馴染み深いのでこちらで呼ばせてください)の
花言葉は「威厳」とのことですが、私はこの花色から気高さ・気品
といった言葉が浮かびます。そういった優しさのようなもの。
テイオウヒマワリの方は出会ったことがないのですが、
コテイダリアと同じくらい大きいのでしょうか。
花言葉を見るとコウテイダリアより慕われ愛されている帝王のようですね。

Posted by ポージィ at 2010.12.20 15:27 | 編集
ロッキーママさん

>こちらでもよそのお宅の庭から道路を見ているテイオウダリアが目立っています。

>今まで気が付かなかったところに、急にニョキっと出現して驚く事があります。

そうですね。
いままでは大船植物園ぐらいでしか見れなかったのですが、ブームのようで、個人宅などでも植えられる方が増えたように思います。

>テイオウヒマワリはまだお庭に植えてあるところを見た事がないです。
どちらも堂々として、頼りがいがありそうですね。
花の無いこの時期、華やかさと同時に優しさを感じる花は良いですね。

テイオウダリアは花が下向き。
テイオウヒマワリは上向きなんで、下からは花の表情がわかりません。
同じような名がついていても、ずいぶんと違います。
Posted by noodles3 at 2010.12.21 15:13 | 編集
ポージィさん

>紅葉の木と青空をバックの帝王がお二方。美しく威風堂々とですね。
コウテイダリア(この名前の方が馴染み深いのでこちらで呼ばせてください)の
花言葉は「威厳」とのことですが、私はこの花色から気高さ・気品
といった言葉が浮かびます。そういった優しさのようなもの。
テイオウヒマワリの方は出会ったことがないのですが、
コテイダリアと同じくらい大きいのでしょうか。
花言葉を見るとコウテイダリアより慕われ愛されている帝王のようですね。

バックの紅葉した木はアケボノスギです。
テイオウヒマワリは花が見えないからでしょうか?
「私の目はあなただけを見つめる」なんて花言葉が意味深です。

テイオウダリアはロッキーママさんも仰っていますが、ブームですね。個人宅の庭にまだ1メートルにも満たないものをよく見かけるようになりました。
Posted by noodles3 at 2010.12.21 15:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
