--.--.--

スポンサーサイト



2010.12.17

点描、冬/其の三

※画像クリックで、正規サイズになります
00noibara_10_12_17.jpg
【ノイバラ】
野茨。ノバラ(野薔薇)とも。バラ科バラ属。日本原産。

10月23日撮影。自然教育園にて。
花言葉:無意識の美

01noibara_10_12_17.jpg
11月3日撮影。自然教育園にて。

02noibara_10_12_17.jpg
11月7日撮影。自然教育園にて。

Have a nice weekend.








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/793-9933c818
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いい雰囲気ですね。周りの風景としっくり馴染んで、
晩秋から初冬のころの、少し寂しいけれど豊かな自然を
たっぷり感じることができます。
ノイバラの実付きもとてもよくて、赤くなっているの
まだこれからの、混ざっているのもいいですね。

ノイバラの実を見ると、いつも持って帰りたくなります。
そのとき特に何か作りたいものがあるあるわけではなくても。
それだけ惹かれているのですね。

土日は晴れて少し気温が上がるそうですね。
良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.12.17 15:10 | 編集
欲しいなぁ~。
この時期はリースにするので、赤い実が付いているものは欲しいです。

ノイバラの実は緑の時もきれいな色で、どんな花と合わせても似合います。

今朝は寒かったですね。
夜明け前に外に出たのですが、空気がピーンと張りつめていて空が蒼からオレンジにそまり、その中に明けの明星が輝いていました。
その場を見れた事がとても嬉しく、一日ご機嫌です。

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.12.17 15:21 | 編集
ポージィさん

>いい雰囲気ですね。周りの風景としっくり馴染んで、
晩秋から初冬のころの、少し寂しいけれど豊かな自然を
たっぷり感じることができます。
ノイバラの実付きもとてもよくて、赤くなっているの
まだこれからの、混ざっているのもいいですね。

ここのノイバラの実は、特に気に入っています。
実付きが盛大で、でも趣があって。

>ノイバラの実を見ると、いつも持って帰りたくなります。
そのとき特に何か作りたいものがあるあるわけではなくても。
それだけ惹かれているのですね。

ああ、その気持ちは最近わかるようになりました。
落ちているもの限定ですが、僕も見つけてはポケットに入れるようになりましたから。
何に使うわけでもないんですけどね・・・

>土日は晴れて少し気温が上がるそうですね。
良い週末をお過ごしください。

晴れましたが、寒かったですね。
昨日、またゴローさんと東大に行ってきました。
Posted by noodles3 at 2010.12.20 15:27 | 編集
ロッキーママさん

>欲しいなぁ~。
この時期はリースにするので、赤い実が付いているものは欲しいです。

赤い実といえば、昨日駒場東大のキャンパス内で、見事なイイギリを見つけました。枯れ色=金、葉=緑、実=赤、と自然の中では既にクリスマスカラーになっていますね。

>ノイバラの実は緑の時もきれいな色で、どんな花と合わせても似合います。

あの枝は弾力がありそうなので、整形も容易なのでしょうか?
ポージィさんもゴローさんもよくノイバラをリースに使われていましたよね。

>今朝は寒かったですね。
夜明け前に外に出たのですが、空気がピーンと張りつめていて空が蒼からオレンジにそまり、その中に明けの明星が輝いていました。
その場を見れた事がとても嬉しく、一日ご機嫌です。

>良い週末を!

良かったですね。
でも寒そうでです。
道産子ですが、都会の底冷えには身も心も寒くなります。
土曜は良い天気でしたが仕事でした。昨日は残念ながら雲が多く寒かったなあ。

良い週末を!
Posted by noodles3 at 2010.12.20 15:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
