--.--.--




2010.12.16

点描、冬/其の二

※画像クリックで、正規サイズになります
00emiria_10_12_16.jpg
【カカリア】
ベニニガナ(紅苦菜)。エミリア、エフデギク(絵筆菊)とも。
キク科エミリア属。東インド原産。

初登場。12月5日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:技芸、秘めた恋

01emiria_10_12_16.jpg

02emiria_10_12_16.jpg

本来、開花時期は6月~10月だそうです。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/792-8654bb4c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えっ これは何? 初めて見せていただく花、ですよね?
球状のお花なんですね。筒状花の集合でしょうか。そしてその先から
オシベがクルリンクルリンカールして覗いている?可愛い♪
2枚目のすぼまっているのは咲き終わってしぼんだところでしょうか。
この状態はベニバナボロギクに似てますね。
朱色に近いこっくりと濃いオレンジ色が秋らしい色ですが、
本来の花期は初夏から秋なのですね。
Posted by ポージィ at 2010.12.16 15:11 | 編集
目の覚めるような色ですね。

私が知っているカカリアとは、色も咲き方も違うので調べてきました。
ブルーカカリアは偽物だったのですね。

毎年咲くのかと思ったら、春まき一年草ですか。
秋に咲くと華やかですが、夏場はこの色は遠慮したいです。

今日みたいな寒い日に見ていたいです。

Posted by ロッキーママ at 2010.12.16 15:39 | 編集
ポージィさん

>えっ これは何? 初めて見せていただく花、ですよね?
球状のお花なんですね。筒状花の集合でしょうか。そしてその先から
オシベがクルリンクルリンカールして覗いている?可愛い♪
2枚目のすぼまっているのは咲き終わってしぼんだところでしょうか。
この状態はベニバナボロギクに似てますね。
朱色に近いこっくりと濃いオレンジ色が秋らしい色ですが、
本来の花期は初夏から秋なのですね。

これはロッキーママさんが、自然教育園に来た日、ゴローさんとその後中目黒公園に行って見つけた花です。
冬に観たからこそかもしれませんが、凄く可愛い花ですね。
綿毛のとなりのはしぼんだ状態です。綿毛のほうも先にまだ花弁が残っていて可愛いです。

本来の花期に観たら地味な花なのかもしれません。
Posted by noodles3 at 2010.12.16 20:26 | 編集
ロッキーママさん

>目の覚めるような色ですね。

>私が知っているカカリアとは、色も咲き方も違うので調べてきました。
ブルーカカリアは偽物だったのですね。

流通名がカカリアだそうですね。
自然教育園でニアミスした日、ゴローさんと中目黒公園まで移動し、この花に出逢いました。

ブルーカカリアというのもあるのですね。
あとで調べてみます。

>毎年咲くのかと思ったら、春まき一年草ですか。
秋に咲くと華やかですが、夏場はこの色は遠慮したいです。

花部は小さいので、逆に本来の花期に観ても地味で気がつかないかもしれません。

>今日みたいな寒い日に見ていたいです。

はい。寒空の下で炎のようなこの花は俄然映えると思います。
Posted by noodles3 at 2010.12.16 20:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
