--.--.--




2010.12.15

点描、冬/其の一

※画像クリックで、正規サイズになります
00sennin_10_12_15.jpg
【センニンソウ】
仙人草。ウマクワズ(馬喰わず)とも。キンポウゲ科センニンソウ属。
日本、中国原産。

10月17日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:安全、無事

01sennin_10_12_15.jpg
10月23日撮影。自然教育園にて。

03sennin_10_12_15.jpg
11月14日撮影。自然教育園にて。

04sennin_10_12_15.jpg
12月5日撮影。自然教育園にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/791-3c305f30
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
9月に隣市の公園で私が見たセンニンソウは、11月に行ったら
刈られたか抜かれたか消滅してしまっていましたから、
こちらで、ふわふわの仙人の髭になっていく様子を楽しく
拝見しました。
ふわふわになっていくとき、形に動きが出るのが面白いですね。
回転しているように見えます。
くるくると回転しつづけて、そのうちその勢いでふわっと
空に舞い上がっていく… ついそんな光景を想像しました。

Posted by ポージィ at 2010.12.15 15:27 | 編集
センニンソウの1年を追うと楽しいですね。
花は気品があるし、仙人の髭は神秘的ですし、タネも変わっていて、全体が仙人的ですね。

花が何とも言えない綺麗さです。
清々しいと云うか、神々しいと云うか、センニンソウという名前がぴったりです。



Posted by ロッキーママ at 2010.12.15 15:47 | 編集
ポージィさん

>9月に隣市の公園で私が見たセンニンソウは、11月に行ったら
刈られたか抜かれたか消滅してしまっていましたから、
こちらで、ふわふわの仙人の髭になっていく様子を楽しく
拝見しました。
ふわふわになっていくとき、形に動きが出るのが面白いですね。
回転しているように見えます。
くるくると回転しつづけて、そのうちその勢いでふわっと
空に舞い上がっていく… ついそんな光景を想像しました。

自然教育園にはこんなに咲いているのに、何故か花の頃を撮り逃していました。
ぎりぎり中目黒公園で、一輪だけ残っていた花を撮ることができたのでした。
若仙人のころの髭は、仰るようにプロペラのようにも見えます。
面白いのは老仙人になると、ほんとに風格が漂ってきます。
だから、この花を追いかけるのに夢中になるんですが・・・
Posted by noodles3 at 2010.12.16 20:16 | 編集
ロッキーママさん

>センニンソウの1年を追うと楽しいですね。
花は気品があるし、仙人の髭は神秘的ですし、タネも変わっていて、全体が仙人的ですね。

>花が何とも言えない綺麗さです。
清々しいと云うか、神々しいと云うか、センニンソウという名前がぴったりです。

唯一、一枚だけ撮れた花ですので、そういっていただけると嬉しいです。知っていればこそ2度も3度も味わい深いセンニンソウ。
もっと多くの日本人に知ってもらいたいです。

Posted by noodles3 at 2010.12.16 20:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
