--.--.--

スポンサーサイト



2010.12.14

点描、秋/其の六十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00senniti_10_12_14.jpg
【センニチコウ】
千日紅。ストロベリーフィールズとも。
ヒユ科センニチコウ属。熱帯アメリカ原産。

11月23日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:不滅、かわらぬ愛情、終わりのない愛

01senniti_10_12_14.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/790-66a2a60e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日もおもちゃ箱見たいですね。
思わず花に触れたくなります。

センニチコウはピンクが好きです。
女の子が夢を見ているような色だと思いませんか。

今頃はもう花も茶色くなって、切られてしまったでしょうか。

今、やっと晴れ間が出てきました。
今日は雨が強かったです。



Posted by ロッキーママ at 2010.12.14 15:18 | 編集
センニチコウたちが、とても綺麗に可愛く咲いて
いたんですね。あまり真っ赤な花を好きとは思わない
方なのですが、ストロベリーフィールドは好きだなーと
思います。
いつまででも咲き続けて、このまま色も変わらずにドライに
なりそうな気がしてきますが、残念ながらそうはいきませんね。
毎年夏が近づくと今年はセンニチコウを買って植えようか…
と思うのですが、うちの庭などの環境を考えると、もしもこの
丈夫そうな花までダメだったときの私の受けるダメージが大きそうで
買わずにしまいます(^^;)
Posted by ポージィ at 2010.12.14 19:49 | 編集
ロッキーママさん

>今日もおもちゃ箱見たいですね。
思わず花に触れたくなります。

>センニチコウはピンクが好きです。
女の子が夢を見ているような色だと思いませんか。

ピンク、シックでいいですね。
たくさん咲いているとき、これだけ可愛い花も屈指ですよね。

>今頃はもう花も茶色くなって、切られてしまったでしょうか。

中目黒公園では、まだ元気ですよ。

>今、やっと晴れ間が出てきました。
今日は雨が強かったです。

いよいよ冬らしい気温になってきました。
寒い雨は心も躰もネガティブになってしまいます・・・
Posted by noodles3 at 2010.12.16 20:07 | 編集
ポージィさん

>センニチコウたちが、とても綺麗に可愛く咲いて
いたんですね。あまり真っ赤な花を好きとは思わない
方なのですが、ストロベリーフィールドは好きだなーと
思います。
いつまででも咲き続けて、このまま色も変わらずにドライに
なりそうな気がしてきますが、残念ながらそうはいきませんね。
毎年夏が近づくと今年はセンニチコウを買って植えようか…
と思うのですが、うちの庭などの環境を考えると、もしもこの
丈夫そうな花までダメだったときの私の受けるダメージが大きそうで
買わずにしまいます(^^;)

今頃アップしても問題ないぐらい、長い間咲き続けてくれるありがたい花ですね。
日陰では育ちにくいでしょうか。
まだ暑い時期に眺めるより、冬が近づいてくる頃に観ると、本当に愛おしい花だと思ってしまいます。
Posted by noodles3 at 2010.12.16 20:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
