--.--.--

スポンサーサイト



2010.12.09

点描、秋/其の五十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00tuwabu_10_12_09.jpg
【ツワブキ】
艶蕗。キク科ツワブキ属。日本、中国原産。

11月13日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉:愛よよみがえれ、謙遜、謙譲、先を見通す能力

01tuwabu_10_12_09.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/786-7cc23259
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日見てきたばかりです。
冬枯れの木々の中で、黄色の花が目立っていました。

水戸の植物園に行ってきました。
何も咲いてなく紅葉も散っていましたので、ツワブキの独壇場でした。
黄色が澄み切った色できれいでした。

スイショウの木の紅葉が見事でしたよ。
緑の先がオレンジに輝いて見入ってしまいました。
Posted by ロッキーママ at 2010.12.09 15:39 | 編集
2度目ですみません。

食生活の変わったところは、魚中心になりました。
安いし、新鮮で、漁師さんの所で普通に買えます。
お刺身も頼んでおくと、作ってくれます。

また、野菜は自宅で作っているので、これも新鮮ですよ!

鹿嶋タコ、ハマグリ、シラスが名産です。
Posted by ロッキーママ at 2010.12.09 15:46 | 編集
わぁ… ツワブキの群生だ。林の縁を彩っているのでしょうか。
暗いバックにも映え明るく綺麗ですね。
葉も花もみなとてもしっかりとして綺麗で、手入れが行き届いて
いるんだなぁと感じます。
ツワブキの黄色も、秋らしいこくのある黄色ですね。
 
今年はこのツワブキもほとんど見ていません。1ヶ所やはり林の縁で
数株咲いているのを見ましたが、例年より花が大きくて、
花びら同士の間の隙間が広くなったように感じました。
(バランスがいまひとつ…)今年だけのことか分かりませんが、
来年も要チェックですね。
Posted by ポージィ at 2010.12.09 17:38 | 編集
ロッキーママさん

>今日見てきたばかりです。
冬枯れの木々の中で、黄色の花が目立っていました。

>水戸の植物園に行ってきました。
何も咲いてなく紅葉も散っていましたので、ツワブキの独壇場でした。
黄色が澄み切った色できれいでした。

>スイショウの木の紅葉が見事でしたよ。
緑の先がオレンジに輝いて見入ってしまいました。

段々殺風景な季節になってきましたね。
ツワブキの綿毛も飛散したあと、坊主の木々の枝振りに新鮮さをお覚えます。

>2度目ですみません。

いえいえ。恐縮です。

>食生活の変わったところは、魚中心になりました。
安いし、新鮮で、漁師さんの所で普通に買えます。
お刺身も頼んでおくと、作ってくれます。

>また、野菜は自宅で作っているので、これも新鮮ですよ!

やはりそうですよね。
そう思ってお聞きしたわけですが、羨ましいです。
野菜も育てていらっしゃるんですね。
理想的な生活です。

>鹿嶋タコ、ハマグリ、シラスが名産です。

日本酒ですね!
Posted by noodles3 at 2010.12.10 13:40 | 編集
ポージィさん

>わぁ… ツワブキの群生だ。林の縁を彩っているのでしょうか。
暗いバックにも映え明るく綺麗ですね。
葉も花もみなとてもしっかりとして綺麗で、手入れが行き届いて
いるんだなぁと感じます。
ツワブキの黄色も、秋らしいこくのある黄色ですね。

正直、この時期に東御苑に行ったのは初めてだったので、こんなにツワブキが咲くのを知りませんでした。量の多さでは僕の経験ではNo1だと思います。
 
>今年はこのツワブキもほとんど見ていません。1ヶ所やはり林の縁で
数株咲いているのを見ましたが、例年より花が大きくて、
花びら同士の間の隙間が広くなったように感じました。
(バランスがいまひとつ…)今年だけのことか分かりませんが、
来年も要チェックですね。

野生化したものは珍しいですね。
自分が育てたツワブキなら、皮むきも億劫がらずに佃煮に出来る気がするんですが・・・
Posted by noodles3 at 2010.12.10 13:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
