--.--.--




2010.12.08

点描、秋/其の五十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00jyugatu_10_12_08.jpg
【ジュウガツザクラ】
十月桜。シキザクラ(四季桜)とも。バラ科サクラ属。日本原産。

11月13日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉:純潔

01jyugatu_10_12_08.jpg

ジュウガツザクラ詳細










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/785-1fc1eee3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まだ出会いの無い花です。
寂しげな中に華やかさが同居している感じですね。
一輪だけ飾っても、目につく花ですね。


急に良い天気になりましたね。
先程海まで散歩に行ってきました。
今日の海は荒れて怖いようでした。
Posted by ロッキーママ at 2010.12.08 15:23 | 編集
大人しいけれど控えめな華やぎもあって可愛いですね。
一重のフユザクラは可愛さがもう少し抑えられて楚々とした感じが
強くなるでしょうか。
今シーズンはジュウガツザクラもフユザクラも見ていません~寂し

純潔という花言葉をもらっていますか。相応しいですね。

このジュウガツザクラの背景のオレンジ色も綺麗ですね。
なんの紅葉でしょう?
Posted by ポージィ at 2010.12.08 17:52 | 編集
Dear, グリーン様

正月桜”くまさんも見かけました。
お花が小さくって、風に揺れていたので

グリーンさんのように
綺麗に撮れませんでした。

来年でも、また会いに行こうかなぁ~"^_^"
Posted by もりの・くまさん at 2010.12.09 09:53 | 編集
ロッキーママさん

>まだ出会いの無い花です。
寂しげな中に華やかさが同居している感じですね。
一輪だけ飾っても、目につく花ですね。

そうですか、意外でした。
ぱらぱらと花付きもまばらなんですが、独特の風情があると思います。

>急に良い天気になりましたね。
先程海まで散歩に行ってきました。
今日の海は荒れて怖いようでした。

そちらは東京よりも冬の足が早そうですね。
海が近いとのこと。食生活など変わったところはありますか?
Posted by noodles3 at 2010.12.09 15:10 | 編集
ポージィさん

>大人しいけれど控えめな華やぎもあって可愛いですね。
一重のフユザクラは可愛さがもう少し抑えられて楚々とした感じが
強くなるでしょうか。
今シーズンはジュウガツザクラもフユザクラも見ていません~寂し

フユザクラのほうが桜本来の華やかさを増すような気がしています。八重ながらジュウガツザクラの小さなまばらな花は、仰るように大人な風情でしょうか。

>純潔という花言葉をもらっていますか。相応しいですね。

イメージ的にはぴったりですが、交配種であることへの揶揄なのでは?とも思います。

>このジュウガツザクラの背景のオレンジ色も綺麗ですね。
なんの紅葉でしょう?

多分桜系だと思います。
Posted by noodles3 at 2010.12.09 15:19 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>正月桜”くまさんも見かけました。
お花が小さくって、風に揺れていたので

>グリーンさんのように
綺麗に撮れませんでした。

>来年でも、また会いに行こうかなぁ~"^_^"

おお、ご覧になられましたか。
このジュウガツザクラは花も小さく八重咲きです。
反してフユザクラは少し花も大きめで一重咲きなんですよ。
覚えておくと、2度おいしいでしょう。
Posted by noodles3 at 2010.12.09 15:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
