--.--.--




2010.12.03

点描、秋/其の五十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00umemodo_10_12_03.jpg
【ウメモドキ】
梅擬。モチノキ科モチノキ属。日本原産(本州~九州)。

11月13日撮影。皇居東御苑にて。
花言葉:知恵

Have a nice weekend.









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/782-b2805823
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
赤い実のなる木は色々ありますが、ウメモドキは代表的なひとつですね。
枝振りなどの雰囲気ともあわせて日本の秋!という感じがします。
言葉が貧相ですが分かっていただけるかしら。
このところ背景をいつも気にしていますが、今日のお写真も
背景の赤い点々が気になりました(笑)
同じくウメモドキのみでしょうか。

土日はお天気良さそうですね。
良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.12.03 15:28 | 編集
もう、ウメモドキの時期ですね。
皇居では赤い実がついても、鳥に食べられないのでしょうか。
見事に付いていますね。

クリスマスにもお正月にも使えて、12月の必需品ですね。

明日ライブに行くため都内にお泊りですので、日曜日に「自然教育園」に寄ってみようと思っています。
どんな環境でどんな土で育っているのか、知りたい花があります。

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.12.03 15:33 | 編集
ポージィさん

>赤い実のなる木は色々ありますが、ウメモドキは代表的なひとつですね。
枝振りなどの雰囲気ともあわせて日本の秋!という感じがします。
言葉が貧相ですが分かっていただけるかしら。

わかります。
ピラカンサのように旺盛ではなく、奥ゆかしい実りを感じます。
この場合の「モドキ」は良い意味に捉えています。

>このところ背景をいつも気にしていますが、今日のお写真も
背景の赤い点々が気になりました(笑)
同じくウメモドキのみでしょうか。

はい。ウメモドキが何本か連なっています。

>土日はお天気良さそうですね。
良い週末をお過ごしください。

風邪は強いですが、天気になりました。
夕方ミッドタウンに行ってきます。
Posted by noodles3 at 2010.12.03 15:45 | 編集
ロッキーママさん

>もう、ウメモドキの時期ですね。
皇居では赤い実がついても、鳥に食べられないのでしょうか。
見事に付いていますね。

どうでしょうか。
空からは自由に侵入できるので、微妙ですね。

>クリスマスにもお正月にも使えて、12月の必需品ですね。

今年は急に寒くなったせいでしょうか。
赤い実が色づくのが早かった気がします。

>明日ライブに行くため都内にお泊りですので、日曜日に「自然教育園」に寄ってみようと思っています。
どんな環境でどんな土で育っているのか、知りたい花があります。

おお。僕は自然教育園にするか鎌倉にするか迷っていたところです。僕らしいオヤジを見つけたらお声をかけてください。

>良い週末を!

ライブ、楽しんできて下さい。
Posted by noodles3 at 2010.12.03 15:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
