--.--.--




2010.12.01

点描、秋/其の五十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00cha_10_12_01.jpg
【チャ】
茶。ツバキ科ツバキ属。中国原産。

10月23日撮影。自然植物園にて。
花言葉:追憶、純愛

01cha_10_12_01.jpg
11月13日撮影。皇居東御苑にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/780-68d32126
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日の花はすぐにわかりました。
品があってきれいな花ですよね。

どこにでもあった花が、この頃は探さないと無くなってしまい寂しいです。

うちも植えようかな。
Posted by ロッキーママ at 2010.12.01 15:30 | 編集
1枚目のお茶の花、とても美人にお撮りになれていますね。
素適です。しばらく眺め続けていました。
わが家の近くでは、昔からあった畑の生垣に茶の木が植えられて
いることも多いので、結構よく目にします。
今年は花付きが良いものが多くて、白い花が目立っていました。
茶の花は小さいながら美しいですね。

皇居東御苑には、こんなに何畝にもなる茶畑があるのですか。
茶摘をして天皇皇后陛下が飲まれるお茶になるのでしょうか。
Posted by ポージィ at 2010.12.01 16:35 | 編集
ロッキーママさん

>今日の花はすぐにわかりました。
品があってきれいな花ですよね。

>どこにでもあった花が、この頃は探さないと無くなってしまい寂しいです。

茶花は葉に隠れるように下向きに咲くので、目立ちませんがすごく奇麗な花ですよね。
これも花の少ない晩秋の貴重な花だと思います。

>うちも植えようかな。

北鎌倉の浄智寺では、生垣にしていましたよ。
Posted by noodles3 at 2010.12.02 13:15 | 編集
ポージィさん

>1枚目のお茶の花、とても美人にお撮りになれていますね。
素適です。しばらく眺め続けていました。
わが家の近くでは、昔からあった畑の生垣に茶の木が植えられて
いることも多いので、結構よく目にします。
今年は花付きが良いものが多くて、白い花が目立っていました。
茶の花は小さいながら美しいですね。

ありがとうございます。
定期的に自然教育園に行っていて、秋が深まるほど花付きが多くなるってことに、今年は気がつきました。

>皇居東御苑には、こんなに何畝にもなる茶畑があるのですか。
茶摘をして天皇皇后陛下が飲まれるお茶になるのでしょうか。

天皇皇后陛下が利用されるのかどうかは不明ですが、観光客向けに茶畑の雰囲気を演出しているのだと思います。
Posted by noodles3 at 2010.12.02 13:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
