--.--.--




2007.03.26

07年、路傍の草花9。

【シロツメクサ】
白詰草。マメ科シャジクソウ属。ヨーロッパ原産。
00sirotume2_s_07_3.JPG


01sirotume1_s_07_3.JPG


【オカスミレ】
丘菫。スミレ科スミレ属。
スミレ科は区別が難しいです。図鑑と見比べて各特徴を照らし合わせ消去法でオカスミレとしました。
02okasu2_s_07_3.JPG


03okasu3_s_07_3.JPG


04okasu4_s_07_3.JPG


05okasu5_s_07_3.JPG


【名称不明】
雪洞の大きさは5ミリ強、見た目は泡みたいな感じです。
06IMG_4775.JPG


07IMG_4780.JPG


08IMG_4782.JPG


【プリムラ・ブルガリス】
サクラソウ科サクラソウ属。ヨーロッパ原産。
09puri  buru1_03_3.JPG


10puri buru2_03_3.JPG


11puri  buru3_03_3.JPG


【レンギョウ】
連翹。モクセイ科レンギョウ属。中国原産。
12rengyou1_s_07_3.JPG


13rengyou2_s_07_3.JPG


【ツルニチニチソウ】
蔓日日草。キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属。地中海沿岸地方原産。
14turunitiniti1_07_3.JPG


15turunitiniti2_07_3.JPG


16turunitiniti3_07_3.JPG


【ヒメオドリコソウ】
姫踊り子草。シソ科オドリコソウ属。ヨーロッパ原産。
17himeo_07_3.JPG


18hiodo1_s_07_3.JPG


19hiodo2_s_07_3.JPG


【ムラサキサギゴケ】
紫鷺苔、サギゴケ(鷺苔)とも。ゴマノハグサ科サギゴケ属。
やっと見つけたと思ったら、とある施設内で金網ごしでした。
これは最も接写してみたいのですが……。
20murasagi1_s_07_3.JPG


21murasagi2_s_07_3.JPG




最後に本日の目黒川沿いのソメイヨシノ♪
22saku1_07_3.JPG


23saku2_07_3.JPG








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/78-272c9078
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわー!色とりどりで・・本当に今、咲いている花なんですよね?去年の?・・なんて思う程、こちらには春の訪れは全然感じないです・・でも、今週に関東に帰るので、一歩早く、春を感じることができるのを楽しみに帰ります^^
Posted by まぽぽ at 2007.03.26 19:57 | 編集
黄色のポンポンは、花だけ見るとミモザアカシアっぽいですが、葉っぱが違うみたい。ネムノキみたいな葉っぱなんですよね。

でも、アカシアの仲間なんじゃないかと思ってググると、シルバーワトルとかオールリーフワトルってのがちょっと近い気が。。。
決定的な写真が見つからないので何とも言えませんが、実物を見たヌードルスさんならびびっとくるものがあるんじゃ???

しかし、ソメイヨシノ咲いてますね。
入学式は葉桜ですね~。
Posted by てんてん at 2007.03.26 21:55 | 編集
うちのあたりにも咲いているお花がいっぱい出ていたのでとても身近でした。
名前の分らないお花も見たことがあるような気がします、早く名前が分るとうれしいですね。
シロバナタンポポ見せていただきました。
色の薄いタンポポですね、わたしならきっと見過ごしてしまうだろうな、と思われました。
Posted by ままちり at 2007.03.27 07:31 | 編集
コメントを記入してください可愛い花たちが次々に咲いていきますね。
うちの近所では、幹線道路沿いの植栽の根元が野草の宝庫だったのですが、
草取り経費節減のためでしょうか、この春すっかり植栽が入れ替わり、
根元は草が生えないようにシートで覆われ、並木の根元も固まる土?で
覆われました。私が代わってお手入れしてあげるわけじゃなし、
いたしかたのないこととは思いつつ、ちょっとがっかり~

薄い黄色のポンポン咲きは、やっぱりアカシアの1種でしょうね。
ちらりと検索してみたところシルバーワトルとか四季咲き細葉アカシア
といったのが似ているように思えましたが、確実なところは分かりません。
Posted by ポージィ at 2007.03.27 11:12 | 編集
?? ↑「コメントを記入してください」が残ってしまっていました。
失礼しました。
Posted by ポージィ at 2007.03.27 11:14 | 編集
東京にも、桜が咲き始めたのですね。
福岡はいま、五分咲きくらいです。
今日は小雨に打たれていました…。

シロツメクサも
あんなふうに撮ると、
すごく品のある花ですね。

見直しました…(^ー^)ノ

こんどじいっとみてみよう♪
Posted by edacchi at 2007.03.27 21:01 | 編集
まぽぽさん

>うわー!色とりどりで・・本当に今、咲いている花なんですよね?去年の?・・なんて思う程、こちらには春の訪れは全然感じないです・・でも、今週に関東に帰るので、一歩早く、春を感じることができるのを楽しみに帰ります
^^

本日、桜も八部咲きしました♪
週末は最高かと思われます。
僕も土曜に花見宴会なるものに呼ばれてます♪
Posted by noodles2 at 2007.03.28 14:04 | 編集
てんてんさん

>黄色のポンポンは、花だけ見るとミモザアカシアっぽいですが、葉っぱが違うみたい。ネムノキみたいな葉っぱなんですよね。
でも、アカシアの仲間なんじゃないかと思ってググると、シルバーワトルとかオールリーフワトルってのがちょっと近い気が。。。
決定的な写真が見つからないので何とも言えませんが、実物を見たヌードルスさんならびびっとくるものがあるんじゃ???

ありがとうございます。たぶん僕もワトル系かと思っていますが、どこのサイトも花部のアップ画像がないんですよね。
いずれにせよ、もう少し満開になれば確定できると思います。

>しかし、ソメイヨシノ咲いてますね。
入学式は葉桜ですね~。

今年は開花期間が長いそうですが。
本日、同じ場所で八分咲きになっていました♪
Posted by noodles2 at 2007.03.28 14:11 | 編集
ままちりさん

>うちのあたりにも咲いているお花がいっぱい出ていたのでとても身近でした。
名前の分らないお花も見たことがあるような気がします、早く名前が分るとうれしいですね。

もう少し満開になれば、花名が確定できると思います。
持久戦ですね。。

>シロバナタンポポ見せていただきました。

ありがとうございます。

>色の薄いタンポポですね、わたしならきっと見過ごしてしまうだろうな、と思われました。

花部が結構大振りで、見た目は真っ白に見えるので見過ごさないと思われます。
Posted by noodles2 at 2007.03.28 14:13 | 編集
ポージィさん

>コメントを記入してください可愛い花たちが次々に咲いていきますね。
うちの近所では、幹線道路沿いの植栽の根元が野草の宝庫だったのですが、
草取り経費節減のためでしょうか、この春すっかり植栽が入れ替わり、
根元は草が生えないようにシートで覆われ、並木の根元も固まる土?で
覆われました。私が代わってお手入れしてあげるわけじゃなし、
いたしかたのないこととは思いつつ、ちょっとがっかり~

僕もいたるところで、草取りしているおじさんを見かけると絞め殺したくなりますが。。。(笑)

>薄い黄色のポンポン咲きは、やっぱりアカシアの1種でしょうね。
ちらりと検索してみたところシルバーワトルとか四季咲き細葉アカシア
といったのが似ているように思えましたが、確実なところは分かりません。

ですね。
どこのサイトも決定的な接写画像がないんですよね。
来週あたりはもっと開花していると思われるので、そのときまで持久戦です。。
Posted by noodles3 at 2007.03.28 14:17 | 編集
ポージィさん

>?? ↑「コメントを記入してください」が残ってしまっていました。
失礼しました。

あ、わざわざどうも。(笑)
Posted by noodles3 at 2007.03.28 14:18 | 編集
edacchiさん

いらっしゃいませ!!

>東京にも、桜が咲き始めたのですね。
福岡はいま、五分咲きくらいです。
今日は小雨に打たれていました…。

こちらは本日八部咲きとなりました♪

>シロツメクサも
あんなふうに撮ると、
すごく品のある花ですね。
見直しました…(^ー^)ノ
こんどじいっとみてみよう♪

ありがとうございます。
正直、肉眼ではここまで細部は見えないんです。
だから、接写がやめられなんです(笑)。。。
Posted by noodles3 at 2007.03.28 14:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
