--.--.--




2010.11.30

点描、秋/其の五十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00tennin_10_11_30.jpg
【オオマルバテンニンソウ】
大丸葉天人草。シソ科テンニンソウ属。日本原産。

初登場。10月24日撮影。北鎌倉円覚寺黄梅院にて。

01tennin_10_11_30.jpg



03tennin_10_11_30.jpg
【テンニンソウ】
天人草。シソ科テンニンソウ属。日本原産。

初登場。10月17日~23日撮影。自然植物園にて。
花言葉:美麗

02tennin_10_11_30.jpg








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/779-2e7ce2c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
新しい花ですね。
テンニンソウと違ってすべてが華やかな感じがします。
丸い葉が華やかに見えるのでしょうか。
ハチ(?)も最後の仕事でしょうね。

ここ数日、ミツバチが動けない状態で玄関ドアの外にいます。
今年の仕事は終わったみたいです。

Posted by ロッキーママ at 2010.11.30 15:28 | 編集
今年テンニンソウの花は2~3度目にしましたが(写真でです)、
赤い花が咲くオオマルバテンニンソウというのは初めてです。
テンニンソウの葉と比べて丸葉かなぁ?と、そこはよくわかりませんが、
大きいことは確かなようですね。なかなか印象的な花ですね。

とまっているのは目の大きなヒラタアブでしょうか。
うちの玄関周りに日が当たる時間帯に、よく来ています。
この間は外出から帰ったら何故か袖のあたりにとまられて、
他へ移るまでしばしじっとしていてやりました。
刺したり家に入り込んで迷惑だったりしないものには寛大なんです(笑)
Posted by ポージィ at 2010.11.30 17:34 | 編集
ロッキーママさん

>新しい花ですね。
テンニンソウと違ってすべてが華やかな感じがします。
丸い葉が華やかに見えるのでしょうか。
ハチ(?)も最後の仕事でしょうね。

>ここ数日、ミツバチが動けない状態で玄関ドアの外にいます。
今年の仕事は終わったみたいです。

いかにもシソ科的であり、地味な花で過分な花言葉だと思いますが、初めて撮ったので、記録として更新しました。
今年の仕事を終えたミツバチですか。羨ましいなあ・・・
Posted by noodles3 at 2010.12.02 12:57 | 編集
ポージィさん

>今年テンニンソウの花は2~3度目にしましたが(写真でです)、
赤い花が咲くオオマルバテンニンソウというのは初めてです。
テンニンソウの葉と比べて丸葉かなぁ?と、そこはよくわかりませんが、
大きいことは確かなようですね。なかなか印象的な花ですね。

>とまっているのは目の大きなヒラタアブでしょうか。
うちの玄関周りに日が当たる時間帯に、よく来ています。
この間は外出から帰ったら何故か袖のあたりにとまられて、
他へ移るまでしばしじっとしていてやりました。
刺したり家に入り込んで迷惑だったりしないものには寛大なんです(笑)

ヒラタアブですか。
花探しをしていると、様々なアブや蜂を眼にします。
種類も多いですよね。
なんで調べる気にはならないのですが・・・
僕的にはやはり蚊がいちばん厄介です。
Posted by noodles3 at 2010.12.02 13:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
