--.--.--

スポンサーサイト



2010.11.25

点描、秋/其の四十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00fujibaka_10_11_25.jpg
【フジバカマ】
藤袴。キク科フジバカマ属。中国原産。多年性草本植物。

11月6日撮影。代々木公園にて。
花言葉:ためらい、遅延、躊躇、あの日を思い出す、優しい思い出









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/776-43303e3d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
地味な花ですが、なぜか懐かしい花でもあります。

初めてのいけばな展に出品した時、多量に使いました。
中学生の時で、地味で嫌だったのを覚えています。

今は地味な中にも気品と雅さを見る事が出来ます。
それだけ年を取ったという事ですね。

明日は渋谷にお泊りのため訪問出来ません。
早いですが、良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.11.25 15:39 | 編集
意外と思われるかもしれませんが、秋の七草のひとつなのに
会ったことがないのですよ~
和の風情あふれるしっとりとした花ですね。
秋の七草の中ではかなり遅めの開花でしょうか。
花言葉の「ためらい、遅延、躊躇」はそんなところに
由来するのかもしれませんね。

晩秋にしっとりさく様がお写真からもよく伝わってきます。
背景の赤い色も効いていますね。何の花だったんでしょう。
Posted by ポージィ at 2010.11.25 17:19 | 編集
ロッキーママさん

>地味な花ですが、なぜか懐かしい花でもあります。

>初めてのいけばな展に出品した時、多量に使いました。
中学生の時で、地味で嫌だったのを覚えています。

>今は地味な中にも気品と雅さを見る事が出来ます。
それだけ年を取ったという事ですね。

僕は数年前から花を愛でられる男になったので、そこんところはコメントしにくいですが、確かに侘び寂びの効いた花だとは思います。
あ、花を愛でる男になった、ということが加齢なのか?

>明日は渋谷にお泊りのため訪問出来ません。
早いですが、良い週末を!

やっとわかりました。
時々東京にお泊まりする理由が。
ソワンのライヴですね?
Posted by noodles3 at 2010.11.25 17:44 | 編集
ポージィさん

>意外と思われるかもしれませんが、秋の七草のひとつなのに
会ったことがないのですよ~
和の風情あふれるしっとりとした花ですね。
秋の七草の中ではかなり遅めの開花でしょうか。
花言葉の「ためらい、遅延、躊躇」はそんなところに
由来するのかもしれませんね。

そうでしたっけ?
僕は早生のものを含め4カ所で撮り貯めてきました。
やはり晩秋のほうがこの花は似合いますね。
汗ばむ時期に観る花ではないように思います。

>晩秋にしっとりさく様がお写真からもよく伝わってきます。
背景の赤い色も効いていますね。何の花だったんでしょう。

先述したように何枚も撮っているのですが、この写真にしました。初めて隅々まで散策した代々木公園のハーヴ園のものです。
評価いただいたように、背景に惚けているパイナップルセージの赤が効いているので、この写真を採用しました。
Posted by noodles3 at 2010.11.25 17:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
