--.--.--




2010.11.24

点描、秋/其の四十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00hannti_10_11_24.jpg
【センニチコボウ】
千日小坊。ヒユ科アルテルナンテラ属。南米原産。

10月24日撮影。北鎌倉円覚寺松嶺院にて。
花言葉:不老長寿

01hannti_10_11_24.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/775-c9b0518f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あっ、今年も可愛い姿の登場ですね。
先程から過去記事を拝見しているのですが、毎年アップされていますね。

今年はセンニチコボウには会っていないので、ここで見れて良かったです。

過去記事見ながら、町田に置いてきてしまった花たちが欲しくてたまらなくなりました。
Posted by ロッキーママ at 2010.11.24 15:08 | 編集
可愛いセンニチコボウ。
南米原産の花でも日本のお寺の庭にもしっくり馴染む姿を
していますね。
お寺に咲くセンニチコボウは文字通り小坊主ですね。
根気よく息の長い小坊主さんたち、きっと良い実を結ぶことでしょう。
Posted by ポージィ at 2010.11.24 15:35 | 編集
ロッキーママさん

>あっ、今年も可愛い姿の登場ですね。
先程から過去記事を拝見しているのですが、毎年アップされていますね。

>今年はセンニチコボウには会っていないので、ここで見れて良かったです。

今年は逢えなかったですか。過去記事閲覧ありがとうございます。なにか探し物ですか?

>過去記事見ながら、町田に置いてきてしまった花たちが欲しくてたまらなくなりました。

僕のブログは野草(雑草)が多いですが、それも含めすべてを引っ越すのは大変ですもんね。
お察しします。
Posted by noodles3 at 2010.11.25 14:01 | 編集
ポージィさん

>可愛いセンニチコボウ。
南米原産の花でも日本のお寺の庭にもしっくり馴染む姿を
していますね。
お寺に咲くセンニチコボウは文字通り小坊主ですね。
根気よく息の長い小坊主さんたち、きっと良い実を結ぶことでしょう。

僕の環境では、ここ円覚寺でしかセンニチコボウに逢えないんですが、毎年眺めるたびに「小ささ」に驚きます。
確か最初の頃は鉢植えだった気がしますが、今年は地植えになって数も増えていました。
Posted by noodles3 at 2010.11.25 14:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
