--.--.--




2010.11.22

点描、秋/其の四十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00rindo_10_11_22.jpg
【リンドウ】
竜胆。リンドウ科リンドウ属。日本(沖縄除く)、朝鮮半島、中国、台湾原産。

11月7日撮影。自然教育園にて。
花言葉:正義と共に、勝利を確信する










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/773-82151d0a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年はりんどうを見ていません。
町田からも連れてこれなかったし。

綺麗な紫ですね。
日が当たった時の紫色は本当に綺麗な色ですよね。

素朴な感じで大好きです。
Posted by ロッキーママ at 2010.11.22 15:33 | 編集
綺麗な紫色ですね。
私はいまだかって地面から生えて咲くリンドウに
会ったことがないのです(切花ばかり)。
これまた一度は野で咲く姿に会ってみたい花。
葉が少し紅葉しているのも秋らしい風情ですね。

「正義と共に、勝利を確信する」とは硬い感じの花言葉ですね。
竜胆の名前に由来するのかもしれませんが。
Posted by ポージィ at 2010.11.22 15:40 | 編集
ロッキーママさん

>今年はりんどうを見ていません。
町田からも連れてこれなかったし。

あらま。町田に置いてけぼりですか。
いまは園芸種の背の低い、色の濃いものが多いですね。
ロッキーママさんのおうちにあったのはどちらですか?

>綺麗な紫ですね。
日が当たった時の紫色は本当に綺麗な色ですよね。

>素朴な感じで大好きです。

僕にはこの花は、けっこう野性的な感じがあります。
名前は愛らしいのですが。
Posted by noodles3 at 2010.11.22 19:57 | 編集
ポージィさん

>綺麗な紫色ですね。
私はいまだかって地面から生えて咲くリンドウに
会ったことがないのです(切花ばかり)。
これまた一度は野で咲く姿に会ってみたい花。
葉が少し紅葉しているのも秋らしい風情ですね。

例年は北鎌倉の東慶寺のツルリンドウを撮ってきましたが、ここ自然植物園のは本来のリンドウだそうです。
1メートルほどに茎が立っていました。

>「正義と共に、勝利を確信する」とは硬い感じの花言葉ですね。
竜胆の名前に由来するのかもしれませんが。

ここのは本当に野性的な雰囲気があり、竜胆の名にふさわしい感じでした。
Posted by noodles3 at 2010.11.22 20:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
