--.--.--




2010.11.19

点描、秋/其の四十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00seitaka_10_11_19.jpg
【セイタカアワダチソウ】
背高泡立草。キク科アキノキリンソウ属。北アメリカ原産。

10月16日~17日撮影。小石川植物園、中目黒公園にて。
花言葉:生命力

01seitaka_10_11_19.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/772-00ee35b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日はポージィさんの所と同じですね。

うちの方はもう枯れてしまいましたが、いたる所に咲いていてこんなに真近に見たのは初めてでした。

空き地一面黄色に染まっているのは壮観でした。

秋の黄色の花は希望があっていいですね。

水辺の黄色の花と蝶、綺麗です。
Posted by ロッキーママ at 2010.11.19 15:50 | 編集
あらぁ… アハハ今日はわたしもセタカアワダチソウです。
いつも伺っている他のブロガーさんもだったんですよ。
3人が偶然重なりました。

たくさん群れ咲いている様子と1本きりぽつんと咲いている様子と、
どちらも様になりますね。
特にぽつんの方は背景の水辺といい、とまっている蝶といい素適な光景。
独りぼっち同士が寄り添ってお互いが慰めになっているようでもあり
孤独を楽しんでいるようにも見えます。

あ、群れ咲いているほうにはスズメバチが接近中。
そうそう、セイタカアワダチソウの花は虫たちに人気があるんでした。
Posted by ポージィ at 2010.11.19 15:59 | 編集
よい週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.11.19 16:01 | 編集
ロッキーママさん

>今日はポージィさんの所と同じですね。

はい。僕のアップ前の2時頃、ポージィさんとこに行って知りました。

>うちの方はもう枯れてしまいましたが、いたる所に咲いていてこんなに真近に見たのは初めてでした。

>空き地一面黄色に染まっているのは壮観でした。

>秋の黄色の花は希望があっていいですね。

何かと嫌われものですが、ススキとならぶ秋の風物詩だと思います。

>水辺の黄色の花と蝶、綺麗です。

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.11.19 16:19 | 編集
ポージィさん

>あらぁ… アハハ今日はわたしもセタカアワダチソウです。
いつも伺っている他のブロガーさんもだったんですよ。
3人が偶然重なりました。

はい。
3人一緒ですか。光栄です。

>たくさん群れ咲いている様子と1本きりぽつんと咲いている様子と、
どちらも様になりますね。
特にぽつんの方は背景の水辺といい、とまっている蝶といい素適な光景。
独りぼっち同士が寄り添ってお互いが慰めになっているようでもあり
孤独を楽しんでいるようにも見えます。

>あ、群れ咲いているほうにはスズメバチが接近中。
そうそう、セイタカアワダチソウの花は虫たちに人気があるんでした。

水辺のは小石川植物園で、まだ咲始めのものです。
トップが中目黒公園。時系列が逆になってしまいましたが、水辺のカットのほうが週末に似合いそうでしたので・・・

わざわざダブルコメントありがとうございました。
よい週末を。
Posted by noodles3 at 2010.11.19 16:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
