--.--.--




2010.11.17

点描、秋/其の四十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00siroyome_10_11_17.jpg
【シロヨメナ】
白嫁菜。ヤマシロギク(山白菊)とも。キク科シオン属。日本、台湾原産。

10月23日~11月3日撮影。自然教育園にて。
花言葉:隠れた美しさ

01siroyome_10_11_17.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/770-6909b6a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい印象的な写真ですね。
2枚目が特に印象的です。

パッと見た感じ針さしを思いだしてしまいました。
白と黄緑がさわやかな感じですね。

PCを買い換えたら、使いづらくて困っています。
なかなか私色に染まってくれません。
Posted by ロッキーママ at 2010.11.17 15:22 | 編集
清楚な野菊… シロヨメナでしたか。
1枚目と2枚目はなんとなく雰囲気が違うなぁと思いましたが、
2枚目のほうが日が経って咲き進んだ姿なんですね。
オシベがぎゅーんと伸びてよく目立つようになっていますね。

うちの近くの田んぼの畦には、薄紫色のカントウヨメナが
見られるのですが、今年は確かめに行ったところほとんど
ありませんでした。来年また数を増やしていてくれるといいのですが。
Posted by ポージィ at 2010.11.17 16:00 | 編集
ロッキーママさん

>すごい印象的な写真ですね。
2枚目が特に印象的です。

ありがとうございます。
無数につく花の華麗さは、肉眼で見るのにはかないませんが、なんとか風域は出せたでしょうか・・・

>パッと見た感じ針さしを思いだしてしまいました。
白と黄緑がさわやかな感じですね。

なるほど。
野菊の類いはどれも似てるようで、どこか似ていないって思います。

>PCを買い換えたら、使いづらくて困っています。
なかなか私色に染まってくれません。

やっとわかりました。
気がつかずにスルーしてしまい済みませんでした。
ipadになさったんですね!
時期に慣れると思いますよ。
Posted by noodles3 at 2010.11.19 11:16 | 編集
ロッキーママさん

>清楚な野菊… シロヨメナでしたか。
1枚目と2枚目はなんとなく雰囲気が違うなぁと思いましたが、
2枚目のほうが日が経って咲き進んだ姿なんですね。
オシベがぎゅーんと伸びてよく目立つようになっていますね。

さすがに花の少なくなった自然教育園で、行くたびにはっとするのがシロヨメナでした。小さな野菊ですが表情豊かですね。

>うちの近くの田んぼの畦には、薄紫色のカントウヨメナが
見られるのですが、今年は確かめに行ったところほとんど
ありませんでした。来年また数を増やしていてくれるといいのですが。

どうしたんでしょうね。
天候のせいでしょうか。人為的なものでしょうか。
来年は復活するといいですね。

薄紫といえば自然教育園には「ユウガギク」というのがあるんですが、あの紫が写真に巧く出ないんですよ。今年は没です。
Posted by noodles3 at 2010.11.19 11:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
