--.--.--

スポンサーサイト



2010.11.16

点描、秋/其の四十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00kanaoi_10_11_16.jpg
【カンアオイ】
寒葵。カントウカンアオイ(関東寒葵)とも。
ウマノスズクサ科カンアオイ属。日本原産。

11月7日撮影。自然教育園にて。
花言葉:秘められた恋

01kanaoi_10_11_16.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/769-c859371f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
秘められた恋というより秘められた花ですね。
地味だし、きれいという花でも無いのに、なぜか惹きつけられる花です。
静寂感がするからか、年齢が上がるにつれてこのような花が好きになってきました。

今朝は寒かったですね。
風邪がはやっているみたいです。
気を付けて下さいね。
Posted by ロッキーママ at 2010.11.16 15:25 | 編集
葉陰から土の色と同化した目立たない姿でじーっとうかがう花たち。
自分からアピールするのではなく、相手から気づいて来てくれるのを
待っているという感じです秘めたる恋は報われるのでしょうか。

実際には、姿や色ではなくにおいを発して虫を誘っているのでしょうね。
受粉を助けている虫はまだはっきりしないと書かれているものを
読みました。不思議を秘めた花だと思います。

葉はちょっとシクラメンにも似ていますね。
Posted by ポージィ at 2010.11.16 17:33 | 編集
ロッキーママさん

>秘められた恋というより秘められた花ですね。
地味だし、きれいという花でも無いのに、なぜか惹きつけられる花です。
静寂感がするからか、年齢が上がるにつれてこのような花が好きになってきました。

江戸時代、この花の葉の模様を楽しんだそうです。そこは僕もなんとなく理解できます。もっとたくさんの群生ならその模様も見事なのかも知れません。

>今朝は寒かったですね。
風邪がはやっているみたいです。
気を付けて下さいね。

いまもめっちゃ寒いです。が、なんとかエアコン入れずに頑張っています。
Posted by noodles3 at 2010.11.17 14:16 | 編集
ポージィさん

>葉陰から土の色と同化した目立たない姿でじーっとうかがう花たち。
自分からアピールするのではなく、相手から気づいて来てくれるのを
待っているという感じです秘めたる恋は報われるのでしょうか。

実際、真上から眺めても花の存在は見えないですし、葉の模様を楽しんだ武家の方々も花の存在を認識していたかどうか・・・
僕もゴローさんのブログで知っていなかったら、いまだに花を覗かないでいるのでは?と思ったりします。
「秘められた」という部分はぴったりです。

>実際には、姿や色ではなくにおいを発して虫を誘っているのでしょうね。
受粉を助けている虫はまだはっきりしないと書かれているものを
読みました。不思議を秘めた花だと思います。

地べたを這い、5ミリ以内の虫たち・・・
想像するとあまり好きなタイプではないのだけはわかります。

>葉はちょっとシクラメンにも似ていますね。

一年中眺めているうちに、この葉が僕も好きになってきました。
Posted by noodles3 at 2010.11.17 14:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
