--.--.--




2010.11.11

点描、秋/其の三十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00komena_10_11_11.jpg
【コメナモミ】
小雌菜もみ。キク科メナモミ属。中国原産。

10月23日撮影。自然教育園にて。

01komena_10_11_11.jpg

02komena_10_11_11.jpg

03komena_10_11_11.jpg

コメナモミ詳細









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/766-1c47f23f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何者かと思い去年の記事を読んで思い出しました。
とても古い由緒ある花でしたね。
でも、見た事ないです。

恐竜みたいな花と、舌をかみそうな名前、印象に残っていても良いのですが全然忘れていました。

3枚目の写真でヤマタノオロチを、思い浮かべてしまいました。




Posted by ロッキーママ at 2010.11.11 15:44 | 編集
ちょっと苦手系のコメナモミ。古くからある植物なのに
やはりまだ会ったことはありません。
今年は他の方のブログでも拝見する機会がありました。
注目度が高くなっているのかしら?

そうそう、コメナモミ、メナモミとの出会いはありませんが、
今年はオオオナモミとの出会いがあったんですよ。久し振りに。
そのうちアップする予定です。
それにしてもメナモミとオナモミ、名前は1字違いでも見た目は
全然違いますね!
Posted by ポージィ at 2010.11.11 18:12 | 編集
ロッキーママさん

>何者かと思い去年の記事を読んで思い出しました。
とても古い由緒ある花でしたね。
でも、見た事ないです。

昨年の記事にリンクしておいてよかったです。

>恐竜みたいな花と、舌をかみそうな名前、印象に残っていても良いのですが全然忘れていました。

多分、路傍にあっても知らなければ気がつかない花だと思います。それぐらい小さいですし地味です。
他サイトで見ると、花弁がハキダメギクのカッパの手みたいな形をしていて結構可愛いのですが、僕は巧く撮れていません。

>3枚目の写真でヤマタノオロチを、思い浮かべてしまいました。

まあ、そんなに嫌わないでやってください・・・
Posted by noodles3 at 2010.11.16 12:30 | 編集
ポージィさん

>ちょっと苦手系のコメナモミ。古くからある植物なのに
やはりまだ会ったことはありません。
今年は他の方のブログでも拝見する機会がありました。
注目度が高くなっているのかしら?

状態によっては、ハキダメギクの花弁と似ているのですが、そのような状態を撮れていません。
僕の場合は、昨年あった場所ということで探しますが、通常野山で発見できる自信はありません。
ですから、あるのかも知れないが、気がつかない花なのではないかと思います。
その分、見つけたときはそれなりに嬉しくなるのではないでしょうか。

>そうそう、コメナモミ、メナモミとの出会いはありませんが、
今年はオオオナモミとの出会いがあったんですよ。久し振りに。
そのうちアップする予定です。
それにしてもメナモミとオナモミ、名前は1字違いでも見た目は
全然違いますね!

オオオナモミですか。
なんか懐かしい。今年はもう出逢えないと思います・・・
Posted by noodles3 at 2010.11.16 12:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
