--.--.--




2010.11.09

点描、秋/其の三十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00hatakenira_10_11_09.jpg
【ハタケニラ】
畑韮。ユリ科ステゴビル属。北米南部原産。

初登場。10月16日撮影。小石川植物園にて。
花子言葉:素直な心

01hatakenira_10_11_09.jpg
10月23日撮影。目黒川(目黒寄り)沿いにて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/764-2ecd28bb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ん?ニラともラッキョウともちょっと違うなーと思いましたら、
これはハタケニラというのですか。前に写真では見ているはずですが
すっかり忘れていました。
すーっと細く高く伸びた茎は、ほんと素直な心という感じですね。
つぼみのうっすらピンクが可愛らしいです。咲いた花の姿も。
会ってみたいです。
目黒川沿いのは野生化しているのでしょうか。
Posted by ポージィ at 2010.11.09 20:37 | 編集
おはようございます。

ハタケニラ?何ものですか。
見た事ないです。

恥じらいを浮かべているような花色が可愛いです。
たくさん咲いていたらステキですね。

あっ、目黒川の一本だけ咲いているのも、潔い立ち姿で良いですね。

見てみたいです。


Posted by ロッキーママ at 2010.11.10 05:56 | 編集
ポージィさん

>ん?ニラともラッキョウともちょっと違うなーと思いましたら、
これはハタケニラというのですか。前に写真では見ているはずですが
すっかり忘れていました。
すーっと細く高く伸びた茎は、ほんと素直な心という感じですね。
つぼみのうっすらピンクが可愛らしいです。咲いた花の姿も。
会ってみたいです。
目黒川沿いのは野生化しているのでしょうか。

本来は5月頃の花だそうで、秋に2度咲きするようです。
おかげで同定に難儀しました。
小石川植物園では群生していましたが、花が小さいので接写しか成功しませんでした。
お蔵入り?と思っていたのですが、目黒川沿いで一本だけ野生科したものに出逢えました。
古く観賞用に渡来したようですが、いまは路傍含め野生化しているそうです。
Posted by noodles3 at 2010.11.11 15:33 | 編集
ロッキーママさん

>おはようございます。

>ハタケニラ?何ものですか。
見た事ないです。

>恥じらいを浮かべているような花色が可愛いです。
たくさん咲いていたらステキですね。

>あっ、目黒川の一本だけ咲いているのも、潔い立ち姿で良いですね。

>見てみたいです。

可愛い花でしょう?
小石川植物園で見たとき、「なんだろう?」と思いました。
本来は晩春の花のようで、同定に難儀しました。

小石川植物園の群生を巧く捉えられなかったのが、残念です・・・
Posted by noodles3 at 2010.11.11 15:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
