--.--.--




2010.11.05

点描、秋/其の三十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00genno_10_11_05.jpg
【ゲンノショウコ】
現の証拠。ミコシグサ(御輿草)、ゲンソウ(玄草)とも。
フウロソウ科フウロソウ属。日本、中国原産。

10月23日撮影。自然教育園、中目黒公園にて。
花言葉:心の強さ

01genno_10_11_05.jpg

Have a nice weekend.

02genno_10_11_05.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/762-fea64a96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
また可愛い花ですね。
お茶はおいしくないですが、花が可愛いから許せるみたいな感じで本当に素朴で可愛いです。

ちょっと教えて戴きたいのですが、中目黒公園って駅からすぐに判りますか?
日曜日に自由が丘にお泊りなので、月曜日に寄りたいなと思っているのですが。


Posted by ロッキーママ at 2010.11.05 15:16 | 編集
あ、ゲンノショウコが紅白で。可愛い花ですよね。
そして、すでにミコシグサになったものも、その予備軍もいっぱいですね。
紅白どちらも可愛くて好きですが、特に白花のほうの、白い花弁に
紫の筋と葯の組み合わせがとても好きです。
それなのに、近所で唯一見られた畑は、今年売りに出されて消滅。
現在新築の家が10軒建てられています。
開けた空間もゲンノショウコも無くなってしまってがっくりです。

良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.11.05 17:45 | 編集
ロッキーママさん

>また可愛い花ですね。
お茶はおいしくないですが、花が可愛いから許せるみたいな感じで本当に素朴で可愛いです。

お茶飲んでいらっしゃるんですか?
良薬口に苦し、ですね。

>ちょっと教えて戴きたいのですが、中目黒公園って駅からすぐに判りますか?
日曜日に自由が丘にお泊りなので、月曜日に寄りたいなと思っているのですが。

ちっぽけな公園ですよ?
http://www.mapion.co.jp/m/35.6376413888889_139.708112222222_8/
Posted by noodles3 at 2010.11.06 11:04 | 編集
ポージィさん

>あ、ゲンノショウコが紅白で。可愛い花ですよね。
そして、すでにミコシグサになったものも、その予備軍もいっぱいですね。
紅白どちらも可愛くて好きですが、特に白花のほうの、白い花弁に
紫の筋と葯の組み合わせがとても好きです。

同感です。紫の筋と葯がチャームポイントですよね。
なんとか別々な場所で紅白揃えました。
不思議に両方が混在していることが少ないです。

>それなのに、近所で唯一見られた畑は、今年売りに出されて消滅。
現在新築の家が10軒建てられています。
開けた空間もゲンノショウコも無くなってしまってがっくりです。

それは残念でしたね。
ミコシグサから弾けた種が、どこかで実るといいですね。

>良い週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.11.06 11:10 | 編集
地図、ありがとうございます。
頑張って、月曜日に行ってきます。

Posted by ロッキーママ at 2010.11.06 11:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
