--.--.--




2010.11.04

点描、秋/其の三十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00gaura_10_11_04.jpg
【ハクチョウソウ】
白蝶草。ヤマモモソウ(山桃草)、ガウラとも。
アカバナ科ガウラ属。北米原産。

10月23日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:清楚

01gaura_10_11_04.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/761-27f6aec7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
蝶が飛んでいるみたいですね。
清楚です。

ほんのりピンクに染まった花が、ドキッとするほど艶かしい感じがします。

今日は雨がシトシト降って、お昼の気温が10度と寒い日です。
今、微かに青空が見えて来ました。
冬、到来ですね。

Posted by ロッキーママ at 2010.11.04 15:38 | 編集
まだこんなに咲いていましたか。
この花が風にゆらゆら揺れる様はまさに蝶が飛んでいるよう。
「白蝶草」の命名者にはあっぱれと拍手を送りたいです。
秋の蝶ですね。気持ちの持ちようのせいか、どことなし
寂しげな蝶たちの舞いに見えます。

一度苗を買ってみましたが、プランターには余る感じで
花壇に植え替えたところ、やはり暗い湿った庭では耐えられなかったようで
消滅してしまいました。ちょうどこんなような色で可愛かったのですが。
Posted by ポージィ at 2010.11.04 18:55 | 編集
ロッキーママさん

>蝶が飛んでいるみたいですね。
清楚です。

>ほんのりピンクに染まった花が、ドキッとするほど艶かしい感じがします。

早くから咲いていましたが、正に「蝶が舞う」ような風情を感じた頃にカメラを向けるようにしています。

>今日は雨がシトシト降って、お昼の気温が10度と寒い日です。
今、微かに青空が見えて来ました。
冬、到来ですね。

やはり気候が大分違うようですね。
暖かくして風邪などひかぬようにしてください。
Posted by noodles3 at 2010.11.05 14:27 | 編集
ポージィさん

>まだこんなに咲いていましたか。
この花が風にゆらゆら揺れる様はまさに蝶が飛んでいるよう。
「白蝶草」の命名者にはあっぱれと拍手を送りたいです。

同感です。やはり僕はガウラではなく「白蝶草」でいきます。

>秋の蝶ですね。気持ちの持ちようのせいか、どことなし
寂しげな蝶たちの舞いに見えます。

曇天の昼下がりだったせいかも知れません。

>一度苗を買ってみましたが、プランターには余る感じで
花壇に植え替えたところ、やはり暗い湿った庭では耐えられなかったようで
消滅してしまいました。ちょうどこんなような色で可愛かったのですが。

そうでしたか。
自宅近所のお宅で、塀に引っ掛けるタイプのプランターに植えているのですが、正に中空を舞う蝶のように見えます。
Posted by noodles3 at 2010.11.05 14:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
